LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【ブログ】カテゴリを変えたい(2)

FilesFiles / Velo Steve


昨日の件について、少し調べてみました。

やりたかったことは、「サブカテゴリーを設置したい」ということと、「複数カテゴリーに登録したい」ということの2つです。

これがFC2ブログでできるかどうか?

サブカテゴリーの設置

これは簡単でした。

「親子カテゴリ機能」として、現在は標準機能になっているようです。
FC2ヘルプに書いてありました。

(参考)FC2ヘルプ
http://help.fc2.com/blog/manual/Home/kankyou/category.html


複数カテゴリーへの登録

これはどうも無理っぽい様子。
(「そんなことない!できるよ!」という方、いらっしゃれば是非教えて下さい。)

調べてみると、「ユーザータグ」を使って、擬似的に複数カテゴリにする方法があるようです。

(参考)『初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方』
     -ユーザータグの使い方

そこで、上記のサイトを参考にして、下記のように変更をしてみました。

(1)「環境設定」の変更

「投稿設定」の中にある「ユーザタグ変換」を記事本文のタグテキストをリンクに「変換しない」に変更。
これで、ユーザタグを作っても、他のブログにリンクされなくなる。
(これはたぶん好みの問題なので、やってもやらなくてもよいと思う。)

(2)ユーザータグのプラグイン設置

共有プラグインから、タグをリスト化してくれるプラグインを設置。
右側のカラムにある「タグリスト」というやつです。

このプラグインによって、タグごとに記事が束ねられるので、カテゴリとは異なる分類が可能になります。

という訳で、技術的な部分はどうにかなりそうなことがわかりました。

体系化

さて、ここまで来ると、次の作業は、カテゴリ、タグともに、実際にどういう体系にするか、ということですね。

それについては、できれば次回(あるのか?)考えてみたいと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/10/25(火) 14:00:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/208-ccbabf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad