LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ブログ】カテゴリを変えたい(3)

BibliographyBibliography / gadl


ここ最近、「カテゴリを変えよう!」と思って、いろいろ考えてきました。

技術的なことは前のエントリーで調べたので、
今回はいよいよ、体系化について考えてみたいと思います。

分類の切り口

体系化については、いろいろな切り口が考えられます。

「嬉しい」「悲しい」「面白かった」といった感情による区分、
資格試験や音楽、読書などの項目による区分もできます。

『超整理法』のような、時間軸というのも重要な軸です。

ただし、後から見返したときに、どうしたらわかりやすいか、
を考えた場合、やはり項目別の分類がよいのかなと思っています。

もしこのブログに訪問していただける方がいたとしても、
その方が親切だろうと思います。

なので、基本的には、このようにするつもりです。

カテゴリ:項目別のツリー形式
タグ:感情を中心として思いつくままに

このあたりは、EVERNOTEのノートとタグの関係と同じですね。

あえて体系化しない

というようなことを思いながら昨日読んだ本には、
だいたいで整理しておけばよい、的なことが書いてありました。

少し気をラクにして、「とりあえず」の精神で進めていこうと思います。


たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
(2011/09/30)
五藤隆介

商品詳細を見る


ライフログは、一度考えを整理したいテーマです。
このブログのタイトルでもありますし。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/10/28(金) 10:45:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/211-7f38e75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。