LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2011年10月の逸冊!(10月に読んだ本)

早いもので、今年もあと2カ月を残すだけとなってしまいました。

10月は、6冊の本を読みました。

 先月読んだ本

・竹下 さくら『「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本』

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本
(2009/09/16)
竹下 さくら

商品詳細を見る

本書では、家づくりを考え始めた人向けに、
主にお金の話を中心に説明してあります。

真剣に住宅ローンのことを考えようと思い、再読しました。


・たくき よしみつ『使い分けるパソコン術』

使い分けるパソコン術 (ブルーバックス)使い分けるパソコン術 (ブルーバックス)
(2011/09/21)
たくき よしみつ

商品詳細を見る

私は、鐸木氏のデジタル関連の著作のファンです。
ほとんど読んでいると思います。
ユーザー視点に立っているので、とても参考になるのです。

本書では、タブレット端末やスマートフォンなどのハードウェアや、ツイッター、フェイスブックなどのSNSなど、最近のデジタル世界をめぐる話について、氏の見解が述べられています。

これを読んで、私の持っていたタブレット端末への幻想は消えました(笑)


・楠木 新『人事部は見ている。』

人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
(2011/06/16)
楠木 新

商品詳細を見る

本書では、大手企業での勤務経験やビジネスマンへのインタビューをベースにして、会社(「企業」ではない)とは何か、人事部ではどんな仕事がされているのか、が説明されます。

「実は人事部はこんなことまでチェックしている!」というショッキングな話はなく、ごくごく真っ当な普通の話です。


・淡河 範明 『ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法』

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法
(2011/03/31)
淡河 範明

商品詳細を見る

カメ男とウサ子という二人?のキャラクターが、
競争しながら住宅ローンの勉強をしていく、というお話です。

小説仕立てなので、とても読みやすいです。


・五藤隆介 『たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門』

たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
(2011/09/30)
五藤隆介

商品詳細を見る

ライフログのススメ×EVERNOTE活用術、ただしスマートフォンは必須という感じです。

私は、スマートフォンを持っていないので、すべてを真似することはできませんが、楽しそうな感じが伝わってきます。


・池上 秀司 『今こそ見直せ!住宅ローン―自分でできる借り換え・繰上返済シミュレーション』

今こそ見直せ!住宅ローン―自分でできる借り換え・繰上返済シミュレーション今こそ見直せ!住宅ローン―自分でできる借り換え・繰上返済シミュレーション
(2009/03/12)
池上 秀司、池田 珠美 他

商品詳細を見る

住宅ローン関連、3冊目です。

ローンについて、自分の手で計算したかったので、レビューを参考にして本書を選びました。

タイトルには「見直せ」とありますが、これから借りる人も読むべきでしょう。


 ひみつシリーズ

今月も、恒例の「ひみつシリーズ」の読了はありませんでした。
パラパラっとは読んでるんですけどね(←言い訳)


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った10月の「逸冊!」は・・・




淡河範明さんの『ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法』です!

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法
(2011/03/31)
淡河 範明

商品詳細を見る

本書は、住宅ローンを借りようと思っている人は必読です。

上に書いたように、小説(ファンタジー?)仕立てになっているので、
すいすい読み進められますが、内容はとてもしっかりしていると思います。

本書では、どちらかと言えば固定金利を推奨しているので、
変動金利を推奨している『今こそ見直せ!住宅ローン』なども合わせて読むとよいでしょう。

とは言え、両方に共通しているのは、「決めるのは自分」ということなんですが・・・


他にも、今回は『使い分けるパソコン術』などもオススメです。

ということで、今月の読書傾向は「住宅ローン」に尽きますね。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2011年11月号

BURRN ! (バーン) 2011年 11月号BURRN ! (バーン) 2011年 11月号
(2011/10/05)
不明

商品詳細を見る

デイヴィッド・カヴァーデールへの巻頭インタビューなど。
故ランディ・ローズのお兄さんへのインタビューもありました。


・ちえのおけいこ 6歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)

ちえのおけいこ 6歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)ちえのおけいこ 6歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る

前の「6歳めいろ」がなんとか終わり、こちらを購入。


・細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
(2011/10/13)
細野 真宏

商品詳細を見る

今年の夏ごろに購入した家計簿の来年度版です。
値段も手ごろですし、近所の書店では一番売れてました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
興味のある方は、こちらも覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/02(水) 14:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/213-89f0eec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad