LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ブログ】アイコンを変更しました

ブログのアイコンを変更しました。

FC2ブログのユニコーン?アイコンも好きなのですが、
ここはオリジナルにしたいなと思い、調べてみました。

「ファビコン」や「html shortcut icon」などで検索すれば、
いろいろな記事がありますが、自分用にメモ。


アイコンを作成する

使いやすそうだったので、フリーソフトの「dotwork」を使いました。

(作者の方のサイトからもダウンロードできます)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~suuta/

このソフトを使って、アイコンを作成します。

・「ファイル」ー「新規作成」で、「16x16ピクセル」を選択。
・いろいろいじってから、「ファイル」ー「名前をつけて保存」で、
 「ファイルの種類」を「アイコン(*.ico)」にして保存。

ファイルの種類は、gif形式などでも大丈夫のようですが、IEがicoファイルにしか対応していないらしく、icoが一般的になっているようです。

どんなアイコンにしようかなと思いましたが、
サイズがちっこいのと、センスもないので、
「ラル」の「ラ」の字にすることにしました。

ラ

ちょっと「う」みたいなので、また変更するかも。
けど、いろいろ作っていると、パズルみたいで楽しいです。


作成したアイコンをアップロードする

そのicoファイルを、FC2ブログの「ファイルアップロード」から
サーバーにアップします。

写真とかをアップするのと同じですね。

ただし、jpgファイルとは違って、ファイル一覧に画像は表示されず、「表示」という文字があるだけです。


テンプレートを編集する

最後は、FC2ブログの環境設定からテンプレートのHTMLをいじります。

「テンプレートの設定」の画面で<head>とある真下に、
下記の文字を挿入し、アップロードしたアイコンファイルを設定します。

link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-11.fc2.com/x/x/x/xxxxx.ico"


この"http://blog-imgs-11.fc2.com/x/x/x/xxxxx.ico"の部分を、先ほどアップしたアイコンファイルのアドレスに変更すればOK。

これで作業は完了です。

Googleリーダーの登録フィードに表示されるファビコンは、前のままのようですが・・・(謎)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ブログカスタマイズ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/25(金) 11:30:00|
  2. カスタマイズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/217-4796b936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

