LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【成長記録】うんてい うんてい うんてい

20111127 うんてい

最近ずっと、近所の公園にある「吊り輪のうんてい」を練習していた娘。
(吊り輪なので厳密には雲梯じゃないのかな?)

この吊り輪は、全部で8個あるのですが、春先ぐらいには、1つ目の輪っかにぶらーんとぶら下がることができるようになりました。

ですが、その後は、落ちるが怖くて、ぶら下がるのが精一杯。
なので、親が体を軽く支えながら、したふり練習です。

たまにこちらも手を離したりするのですが、落っこちても可哀想なので、最終的には支えてあげていました。

「幼稚園のうんていだと、下が柔らかいから(一人でも)できるんだよ」とか言ってましたが。

で、数週間前。

妻と娘で公園に行ったときに、2つ目までいってから、一人で飛び降りることができるようになったそうです。(晩に妻から、そして、翌朝に娘からも聞きました。)

同い年ぐらいのお友だちがやっているのを見て、少し刺激を受けたよう。

で、その週の日曜日。

できるようになったことを見せたくて仕方なかった娘に、公園に連れて行かれました。

その日は、はじめて4つ目の輪っかまでいくことができました。

ですが、その後は、頭で考えるやり方と実際の動きとが合わなくなってしまったというか、自分が実際にどうやったのかわからなくなってしまったようで、なぜかまた2つ目の輪っかにも行けなくなってしまいました。

そして、祝日だった水曜日。

外出から帰宅した後、また公園に行きました。

すると・・・

なんと4つ目までできました!
その次は、5つ目まで!

暗くなって、小雨も降り出していたのですが、「もう一回だけやりたい!」と。せっかくやる気を出しているので、しばらく公園に残りました。

すると、とうとう8つ目の終わりまで行くことができました!
頑張って練習してたからね。

帰ってからも、とっても嬉しそうに、妻に報告していました。

次は、山になっているうんてい(写真の奥側)かな?
それとも、自転車の補助輪外し?鉄棒?縄跳び?

「練習したら結果がでる」って経験を少しずつ増やしていってあげたいなと思います。

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/07(水) 06:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/219-fe88cf79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

