LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHKで中小企業診断士特集があるようだ

shikaku-NHK.jpg

昨夜、NHKで宣伝をしていたのですが、
今日から教育テレビ、じゃなかった、Eテレで、
中小企業診断士が取り上げられるようですね。

画像が小さいので見にくいですが、こう書いてあります。

「日本版MBA」とも呼ばれる、経営コンサルタントに関する唯一の国家資格。企業の経営全般に関する知識と、経営を革新するための分析能力、そして的確な対処方針をアドバイスするコミュニケーション力が求められる。単に経営の提言をするだけでなく、企業と一緒に新たなビジネスを作り出していくことが、診断士としての実績につながる。
資格取得後はコンサルタントとしての独立開業の他、企業内診断士として活躍する道もあり、中小企業と取引の多い金融機関などでは積極的に資格取得を推奨している。また、起業を志す人が経営についての総合的な知識を身につけるために取得する例も多い。試験はマークシート方式の1次試験と、論述と口述による2次試験からなり、合格率はいずれも20%前後。ここ数年、20代・30代の受験者が増えている人気資格。


ふむふむ。そういえばそうだった。

ちなみに、プログラムとしては、

11月30日(水)第一回 中小企業診断士ってどんな仕事?
12月 7日(水)第二回 どんな試験をどんな人が受けるの?
12月14日(水)第三回 どんな勉強をすれば合格できるの?
12月21日(水)第四回 総まとめ ガチンコ模擬試験


となっています。

この番組は見たことがないのですが、
自分が診断士であることを思い起こす意味でも、
見てみたいと思います。

放送時間です。

水曜日 夜12:00~12:24
(再放送)
月曜夜12:25~12:49
火曜早朝5:35~5:59


NHKの場合、再放送があるので助かりますね。

中小企業診断士 2011年12月 (NHK資格☆はばたく)中小企業診断士 2011年12月 (NHK資格☆はばたく)
(2011/11/25)
山口 正浩

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/11/30(水) 15:15:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/224-17508cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。