LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】2011年11月の逸冊!(11月に読んだ本)

今年もあと一ヶ月。本当に月日が経つのが早い年齢になりました。

ということで、11月に読んだ本は、7冊でした。

 先月読んだ本

・上阪 徹『書いて生きていく プロ文章論』

書いて生きていく プロ文章論書いて生きていく プロ文章論
(2010/11/26)
上阪 徹

商品詳細を見る

フリーライターである著者が、プロの文筆家としての心得をまとめたもの。
文章の書き方やインタビューの仕方、そして、プロのライターとしての仕事の仕方などについて、易しく優しい言葉で述べられています。


・R.H.R. アンホルト『理系のための口頭発表術 (ブルーバックス)』

理系のための口頭発表術 (ブルーバックス)理系のための口頭発表術 (ブルーバックス)
(2008/01/22)
R.H.R. アンホルト

商品詳細を見る

プレゼン慣れしている人には当たり前のことかもしれませんが、
改めて、「そうなんだ!」ということが多く、とても勉強になりました。
手元に取っておきたい本です。


・堀井 憲一郎『東京ディズニーリゾート便利帖』

東京ディズニーリゾート便利帖東京ディズニーリゾート便利帖
(2007/07)
堀井 憲一郎

商品詳細を見る

「乗りもの」やキャラクター、食べ物の写真などは一切登場しない代わりに、細かな調査に基づいたガイドです。
 多少古いですが、読み物としても面白いので、大人の方にオススメです。

(こちらも)読書メモ 東京ディズニーリゾート便利帖


・大前 研一『遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)』

遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)
(2008/11/07)
大前 研一

商品詳細を見る

大前氏が考えるオフについて、「遊び」だけでなく、家族や子育て、老後など、広く述べられています。
コミュニティとのつきあいや、趣味の話などは、40歳を過ぎた私にはとても参考になりました。


・牧野 武文『ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男』

ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
(2010/06/11)
牧野 武文

商品詳細を見る

元任天堂の天才開発者であり、独立後、事故で早世された横井軍平氏。
小さい頃遊んでいたゲーム・ウォッチなどの裏に、こんな話があったのかというだけでも楽しいのですが、その発想「枯れた技術の水平思考」やモノクロこそゲームのキモであるという考え方など、とても参考になりました。


・伊達 友美『夜中にラーメンを食べても太らない技術』

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)
(2008/02/29)
伊達 友美

商品詳細を見る

サラリーマンを対象にして書かれたであろう「食べてやせる」ダイエット本です。
健康的な食生活を送ればやせますよ、という話ですが、やはりオーバーカロリーには注意しましょう。
自分的には、下記の点をかなり意識するようになりました。
・原型食品 ・良い油 ・たんぱく質
・18時間プチ断食 ・あたたかくて水分が多いもの


・堀 正岳 , 中牟田 洋子『モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方』

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳、中牟田 洋子 他

商品詳細を見る

モレスキンLOVEというのは伝わってくるのですが、モレスキンじゃなくてもいいんじゃない?と思う部分もありました。
私的には、人前でモレスキンを出すことに少々恥じらいを感じてしまいます・・・


 ひみつシリーズ

今月も、恒例の「ひみつシリーズ」の読了はありませんでした。
12月は読むぞ!!


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った11月の「逸冊!」は・・・


大前 研一さんの『遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)』です!

遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)遊ぶ奴ほどよくデキる (小学館文庫)
(2008/11/07)
大前 研一

商品詳細を見る

本書では、仕事以外の生活面について、広く述べられているのですが、いろいろと気づかされる部分がありました。

氏のような生活はできないとしても、趣味も仕事も充実させるという考え方はその通りで、真似からでもいいので、動き出してみようと思いました。

まずは幼稚園のボランティアなどから始めてみるつもりです。

今後の生活を考える上で、重要な一冊になりそうな本でした。

今回は『理系のための口頭発表術』をはじめ、『夜中にラーメンを食べても太らない技術』『ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男』などもオススメです。

ということで、今月の読書傾向は・・・バラバラでした。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2011年12月号

BURRN ! (バーン) 2011年 12月号BURRN ! (バーン) 2011年 12月号
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る

メタリカ&ルー・リードのコラボレーション特集。
モトリーの来日特集も。


・メタリオン Vol.40

METALLION (メタリオン) Vol. 40METALLION (メタリオン) Vol. 40
(2011/10/21)
不明

商品詳細を見る

名盤徹底ガイドの第2巻として、「黄金時代の幕開け」にあたる1983年から1985年までを特集したもの。
次の「黄金時代」は86年から何年までだろう?


・ラズウェル細木 『江戸食べコロジー (SPコミックス)』

大江戸食べコロジー (SPコミックス)大江戸食べコロジー (SPコミックス)
(2011/10/27)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

ラズウェル細木氏の得意分野?のひとつである江戸について、エコという観点からまとめられています。
最初の話から最後の話まで、ストーリーを持ってつながっていて、楽しいです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/05(月) 14:15:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/225-068b494b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。