LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魅せる図鑑

今朝の日経新聞に「魅せる図鑑、大人も夢中」という記事がありました。

大人も楽しめるような工夫がされていて、今年の新刊発行部数(1月から10月まで)が163万冊と、去年に比べて66%も増えているそうです。

一方で、金額ベースだと約8割増ということなので、写真が増えていたり、3Dメガネがついていたりして、値段が上がっているのでしょうね。

こういった図鑑が紹介されていました。
確かに魅力的です。

創元社『世界で一番美しい元素図鑑』
世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る


小学館の図鑑 NEO+ぷらす『くらべる図鑑』
くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+ぷらす)
(2009/07/08)
渡部 潤一、 他

商品詳細を見る


その記事を読んでいた時、記事の写真が気になったようで、
娘が隣から「な~にそれ?」と聞いてきました。

おっ、図鑑に興味が出てきたか?と思って、
「図鑑だよ。買ってあげようか?」と聞くと、
なぜだか照れくさそうに、「うん」と言っていました。
(照れていた理由は不明のまま。)

けど、年中さんだとまだわからないかな?
前に、本屋さんで見た時にはあまり興味を示さなかったけど・・・

こういうモノって、タイミングが難しいです。

親としては、少しでも先取りして与えてあげたいと思ったりする反面、
早すぎると、興味が湧かなくて、しかも、本来興味を持って欲しいぐらいの時には、すでに見たような気になってしまっていたりして・・・

けど、何かわからないことがあったりした時には、
手元に図鑑があると便利ですよね。
自分で調べる習慣がついちゃうかも?なんて、期待してしまいます。

とりあえず、本屋さんに行って、
一緒にこのあたりの図鑑を見てみようと思います。

小学館の子ども図鑑プレNEO『せいかつの図鑑』
せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
(2010/03/16)
流田 直

商品詳細を見る


ニューワイド学研の図鑑i『いちばん!の図鑑』
いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)いちばん!の図鑑 (ニューワイド学研の図鑑i)
(2010/12/03)
今泉 忠明

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/13(火) 13:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/231-fe4f16a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。