LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】2011年12月の逸冊!(12月に読んだ本)

新年が明けました。

12月はいつもより少し多めにお休みをいただいたので、ゆっくりできました。
ですが、そのおかげで通勤時間も少なく、12月に読んだ本は、漫画などを除くと、3冊だけでしたが、一応ご紹介します。


 先月読んだ本

・フランクリン『フランクリン自伝』

フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫)
(1957/01/07)
フランクリン

商品詳細を見る

アメリカ開拓時代?の風景が想像できて、とても興味深く読みました。
説教臭いのかと思っていましたが、全くそんなことはなく、坦々とした自伝でした。


・内村 鑑三『代表的日本人』

代表的日本人 (岩波文庫)代表的日本人 (岩波文庫)
(1995/07/17)
内村 鑑三

商品詳細を見る

明治時代に、西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人の5人を通じて、日本の美徳を海外に紹介したものです。日本人として、失くしてしまったものは何かなど、改めて考えさせられました。


・小山 龍介、原尻 淳一『IDEA HACKS!2.0』

IDEA HACKS!2.0IDEA HACKS!2.0
(2011/12/09)
小山 龍介、原尻 淳一 他

商品詳細を見る

ハック!シリーズが生み出されるきっかけとなった『IDEA HACKS!』の新バージョンです。子どもと一緒のフィールドワークなど、いくつか試してみたいことがみつかりました。


 ひみつシリーズ

・大石 容子『動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)』

動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/07)
大石 容子

商品詳細を見る

久々に「ひみつシリーズ」を読みました。
これは、動物の知識だけでなく、北米大陸で白人が自分たちの都合でバイソンやプレーリードッグなどの野生動物を抹殺した話などもあり、地球は人間だけのものじゃない、ということを伝えてくれます。良書です。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った12月の「逸冊!」は・・・


『フランクリン自伝』です!

フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫)
(1957/01/07)
フランクリン

商品詳細を見る


・・・いまさら、こういう名著に対して、どうこう言っても仕方ないですが、まだ読んだことがない方には、是非おススメしたいです。

偉人伝ではなく、あくまで自伝なので、尻切れトンボといえばその通りなのですが、有名な十三徳もあり、自分なりの十三徳を考えてみよう、などと思いました。

ということで、今月の読書傾向は・・・というほど読んでいませんね。


 他購入した雑誌など

・BURRN! 2012年1月号

BURRN ! (バーン) 2012年 01月号 [雑誌]BURRN ! (バーン) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/05)
不明

商品詳細を見る

デイヴ・ムステインとマイケル・モンローのインタビューはいつも面白いです。
今月は、マイケル・キスク&カイ・ハンセンのインタビューもあり、読み応えがありました。


・柳沢 きみお『大市民 見よ!男の食はかくあるべし!!編』

大市民 見よ!男の食はかくあるべし!!編 (SHUEISYA HOME REMIX)大市民 見よ!男の食はかくあるべし!!編 (SHUEISYA HOME REMIX)
(2011/10/21)
柳沢 きみお

商品詳細を見る

数年ぶりに『大市民』を見つけて、ついコンビニコミックを購入してしまいました。
これは、「食」に関する話を集めたもので、読んでいると食べたくなってきます。


・吉本浩二、宮崎 克 『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~』

ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
(2011/07/08)
不明

商品詳細を見る

本屋でおススメされていたので購入してしまいましたが、大当たりでした。
手塚治虫先生の超人ぶりに元気が湧いてきます。


・ラズウェル細木『酒のほそ道 30』

酒のほそ道 30 (ニチブンコミックス)酒のほそ道 30 (ニチブンコミックス)
(2011/12/19)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

年末恒例になってきた『酒のほそ道』です。
寒い季節は温かいお酒が恋しくなります。


・あきやま ただし『へんしんトンネル』

へんしんトンネル (新しいえほん)へんしんトンネル (新しいえほん)
(2002/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る

娘チョイスの絵本です。
いつも大笑いしながら楽しそうに読んでます。

さて、今年はどんな本にめぐり会えるのか?
とても楽しみです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/01/02(月) 23:15:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/235-2849304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

