LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

2012年のおみくじ

20120204_daishi1.jpg

昨年に続いて、今年も川崎大師へ行きました。

年初に母が亡くなったこともあり、初詣に行っていなかったのですが、私自身が数えで本厄なので、厄除けに行ってきました。

本当は、先週行くつもりでしたが、娘の熱のため、延期したものです。

さすがに節分も過ぎると、混んでいるという感じではなく、表参道から入ることができました。

お参りしたあとは、発熱中から楽しみにしていたおみくじを3人で引きました。

昨年は、妻:吉、娘:大吉、私:大吉だったのですが、今年は、妻:大吉、娘:大吉、私:吉でした。

20120204_daishi2.jpg
娘だけ2年連続で大吉です。楽しいことがたくさんあるといいね!

20120204_daishi3.jpg
私は、去年の九十九番に続いて、五十五番でした。

その後は、本堂で厄除けの護摩を焚いていただきました。

ぎゅうぎゅう詰めで、正座した足も崩せないぐらいでしたが、遠い昔、まだ子どもの頃、ここに入った記憶が甦ってきました。
たぶん母方のお祖母ちゃんたちと一緒だったのだと思います。お正月は、家業が忙しかったので、母はいなかったはずです。

今回は勝手がわからず、妻娘と別れて、1人で本堂に入ったのですが、もしかして、一緒でも良かったのかもしれませんね。

無事に来年を迎えられたら、家族でお礼に伺おうと思います。

2011年のおみくじ

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 2012/02/06(月) 14:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/242-64e021bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad