LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワークショップコレクションへ参加してきました

昨年に続いて、先週の土曜日、ワークショップコレクションへ参加してきました。

昨年の記事

事前に「スペシャル工作ショーby久保田雅人」の抽選に申し込んだのですが、残念ながら落選でした。

私たちの出かけた土曜日は、午前中小雨交じりだったせいか、思っていたほど混んでいないように感じましたが、今回は過去最高の74,000人の入場者だったそうです。

以下、体験したワークショップなどをご紹介します。

①カラフル・タイルコースター

20120225_wsc1.jpg

これは楽しそうだなと思っていたので、一番最初に行きました。

プラスチックの型に、カラフルなタイルを詰めていって、いろいろな模様を作ることができ、最後には、それをコルクのコースターに貼り付けてくれます。

20120225_wsc7.jpg

娘によると「お花」を作ったらしいです。
説明してもらいましたが、どこらへんがお花なのか、よくわかりませんでした。

②アクリル絵の具でステンシルバッグを作ろう!!

20120225_wsc2.jpg

バッグにいろいろな形の型紙を使ってステンシルします。

あまり行列はできていなかったのですが、作業にそこそこ時間がかかるせいか、思った以上に待ちました。30分ぐらいかな?

20120225_wsc9.jpg

お母さんに少し手伝ってもらいながら、可愛いバッグができました。

③シャッフル塗り絵iPad

20120225_wsc3.jpg

始めにiPadの「シャッフル塗り絵」というアプリを使って塗り絵の台紙を作ります。
このアプリでは、いろいろな動物の「頭」「胴」「足」を組み合わせて架空の動物を作る、というもの。

そうやって作った架空の動物に、名前・すみか・特徴・鳴き声を自分で考えながら色を塗る、というものです。

20120225_wsc8.jpg

娘が選んだのは、頭、胴、足ともにウサギだったので、結局、普通のウサギになってしまいました。

色は自分なりにカラフルに塗っていました。

④ゆめのエコタワー

20120225_wsc4.jpg

廃材の木片を木工用ボンドでくっつけて、自分だけのタワーを作ります。
ポイントは「廃材」というところで、主催者の方も熱心に説明されていました。

これは、かなり集中してつくっていましたね。
こういうのが好きみたいです。


ここまで終わると3時過ぎだったので、おやつでも食べようと外へ出ました。

外には、昨年同様、おいしそうな出店がいろいろ。チキンラーメンの無料試食会もやっていました。

20120225_wsc5.jpg

ここでいただいたミニチキンラーメンと購入したクレープをおいしくいただきました。

⑤みんなでつくる!「にじのトンネル」

20120225_wsc6.jpg

私がクレープの列に並んでいる間、妻と娘は、屋外にある「にじのトンネル」へ。

ここでは、ビニールのテープ(※1)をもらって、トンネルに飾っていくもの。娘によると、なぜか「楽しすぎる~!」(※2)とのことで、二回ほどやっていました。

(※1)見覚えのあるものなのですが、名前が出てこず、「セロハンテープ?」「ビニールテープ?」と調べてみた結果、どうも「スズランテープ」というらしいです。しっくりこない。

(※2)最近、「○○すぎる~!」という言い方が流行っているようで、「おいしすぎる~!」など、やたらと使います。

20120225_wsc10.jpg

そろそろ時間切れが近づいていたので、残っていたスタンプラリーをクリアして、ご褒美のシールをもらいました。

他にもまだまだ楽しそうなものがあったので、「もし行きたいなら明日(日曜日)、お父さんと2人で行ってもいいよ?」と聞いてみると、「行かなくていい。」とのこと。

あれ?と肩透かしを食らってしまいました。

全般的な印象としては、去年に比べて、iPadやパソコンを使ったデジタル系のものが増えた感じを受けましたが、気のせいでしょうかね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2012/03/02(金) 13:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/250-72a86b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

