LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園って「がんばって」通うもの?

surprised, the kid chameleon tried redsurprised, the kid chameleon tried red / woodleywonderworks


何気なく、前の記事の中に、「がんばって幼稚園に通い続けました。」と書きました。

書いていて、ふと思ったのですが、「がんばって」通うという書き方に、大人のイヤな姿勢が入っています。

それは、「行きたくはないけど、通い続けた」というニュアンスです。

娘も、確かに、眠くてグズグズしたりしたこともありましたが、それもいつまでも続く訳ではなく(続いた時もありましたが・・・)、目がしっかり覚めるまでのほんの一時。

娘にしてみたら、恐らく、行ったらお友だちがいるから、行くのが当たり前だから、通っていただけなのでしょう。

大人だって学生だって、会社や学校が楽しければ、自分から行くもの。

それなのに、大人が自分の思いから、「がんばって行こうね!」と言うことで、子どもにも、「あ、学校はがんばって行くところなんだ。」という意識が芽生えてしまうのかもしれませんね。

書きながら、そんなことを考えました。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/03/26(月) 21:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/255-1153d062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。