LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】スミスの本棚

かなり久しぶりですが、読書メモをアップしてみます。

ビジネスマン向け 38冊+αのブックガイド。

スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊
(2011/09/22)
テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト

商品詳細を見る

 【目次】

1章 困難に挑む人へ
2章 発想のヒントが知りたい人へ
3章 夢を追いかける人へ
4章 人生の転機にのぞむ人へ
5章 身近な人の幸せを大切にする人へ
6章 心を見つめたい人へ
7章 希望を探している人へ


 【どんな本?】

この本は、テレビ東京のワールドビジネスサテライト内で、今も2週間に一回ぐらいのペースで放送されているコーナーが元になっています。

このコーナーでは、「笑っていいとも!」方式で紹介されたゲストがオススメの一冊を紹介するというものです。ただ、タイミングが合わなくて、私はあまり見たことはないのですが・・・

お一人あたり4~5ページのインタビュー形式で、オススメの本とその理由などが紹介されています。他にも、北野武氏、太田光氏などへのスペシャル・インタビューもあります。

私も、本が好きなのですが、どちらかというと多読派なので、一冊を繰り返し読むという習慣がありません。(そういう習慣を持ちたいなとは思っているのですが。)

そういう意味でも、考えさせられる本でした。

と言いつつ、やはりこういうブックガイド的な本には、どうしても惹かれてしまうのです・・・

 【本書のキーワード/キーフレーズは?】

各分野で活躍されている方たちばかりなので、インタビュー自体にたくさん心に刺さった言葉はあるのですが、ここでは、「紹介者・作者『作品』」の順に、どなたがどんな本をオススメしているのかを紹介したいと思います。「なぜ」その本なのかは、本書を参照してみてください。

1章 困難に挑む人へ
 見城徹・『吉本隆明定本詩集』
 岩崎夏海・マーク・トウェイン『ハックルベリイ・フィンの冒険』
 谷川俊太郎・元永定正『ちんろろきしし』
 片山晋呉・吉川英治『宮本武蔵』
 森田りえ子・薮内佐斗司『ほとけの履歴書』

2章 発想のヒントが知りたい人へ
 小山薫堂・志賀直哉『小僧の神様』
 秋元康・石原慎太郎『太陽の季節』
 佐藤可士和・ケビン・メイニー『トレードオフ』
 鈴木おさむ・井上理『任天堂・驚きを生む方程式』
 中川翔子・筒井康隆『懲戒の部屋』
 酒巻久・山岸涼子『日出処の天子』

3章 夢を追いかける人へ
 野口聡一・立花隆『宇宙からの帰還』
 火坂雅志・司馬遼太郎『燃えよ剣』
 大平貴之・クリステンセン『イノベーションのジレンマ』
 似鳥昭雄・渥美俊一『21世紀のチェーンストア』
 寺田和正・永守重信『情熱・熱意・執念の経営 すぐやる!必ずやる!出来るまでやる!』
 池田弘・渋沢栄一『論語と算盤』

4章 人生の転機にのぞむ人へ
 迫本淳一・ガルリ・カスパロフ『決定力を鍛える』
 武田双雲・心屋仁之助『人間関係が「しんどい」と思ったら読む本』
 池坊由紀・ローズ・F・ケネディ『わが子ケネディ』
 出井伸之・日高敏隆+中尾正義『シルクロードの水と緑はどこへ消えたか?』
 大久保秀夫・コリンズ『ビジョナリーカンパニー2』

5章 身近な人の幸せを大切にする人へ
 西原理恵子・ピーター・メンツェル他『地球の食卓-世界24か国の家族のご飯』
 池森賢二・金澤武道『脳梗塞はなる前に治せる!』
 村石久二・城山三郎『静かに健やかに遠くまで』
 青木擴憲・田口佳史『論語の一言』
 本上まなみ・奥村晃作『奥村晃作歌集』
 小室等・茨木のり子『歳月』

6章 心を見つめたい人へ
 有馬頼底・千玄室『いい人ぶらずに生きてみよう』
 山下洋輔・日高敏隆『ネコはどうしてわがままか』
 名越康文・川辺秀美『空海 人生の言葉』
 鏡リュウジ・ユング『ユング自伝-思い出・夢・思想』
 中嶋常幸・守部喜雅『聖書を読んだサムライたち』

7章 希望を探している人へ
 谷川賢作・キース・ジャレット『インナービューズ』
 長田豊臣・川口有美子『逝かない身体』
 米田幸正・パウエル『マイ・アメリカン・ジャーニー』
 大山健太郎・池谷裕二『進化しすぎた脳』
 湖中謙介・早房長治『貧乏窮乏、将来有望』


 【行動計画!】

・自分にとっての座右の書を“一冊だけ”考えてみる
・気になった本を書店で探す

(特に気になった本)
村岡花子訳『ハックルベリイ・フィンの冒険』
ハックルベリイ・フィンの冒険 (新潮文庫)ハックルベリイ・フィンの冒険 (新潮文庫)
(1959/03)
マーク・トウェイン

商品詳細を見る


『地球の食卓-世界24か国の家族のご飯』
地球の食卓―世界24か国の家族のごはん地球の食卓―世界24か国の家族のごはん
(2006/05/30)
ピーター メンツェル、フェイス ダルージオ 他

商品詳細を見る

『逝かない身体』
逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズケアをひらく)
(2009/12/01)
川口 有美子

商品詳細を見る

『マイ・アメリカン・ジャーニー』
マイ・アメリカン・ジャーニー―コリン・パウエル自伝マイ・アメリカン・ジャーニー―コリン・パウエル自伝
(1995/12)
コリン・L. パウエル、ジョゼフ・E. パーシコ 他

商品詳細を見る

最近いい本がないんだよな・・・という方にオススメします!


スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊
(2011/09/22)
テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/04/12(木) 11:00:00|
  2. 書評
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/260-e9013909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

