LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ゆりかもめの車中にて

YurikamomeYurikamome / Dick Thomas Johnson

先日、展示会に行くために、ゆりかもめに乗ったのですが、その車中で、中学生ぐらいの女の子3人と外国人のご夫婦とのつかの間の交流を見かけました。

外国人のご夫婦は、40代はじめぐらいで、私よりも少し上でしょうか?

4人掛けの席に、大きな荷物を持って座っていたのですが、隣りに立っている女の子たちを見て、荷物を詰めて、「どうぞ」とゼスチャーで席を勧めていました。

女の子たちは、手振りで「いいです、いいです」と遠慮していたのですが、しばらくして、「ハロー」と話しかけました。どうやら、いつも勉強している英語を使ってみようと思ったようで、若干唐突ではありましたが、自分たちの名前や、福島の郡山というところから来ていることなどを伝えていました。

ご夫婦のうち、ご婦人は少し日本語が話せるらしく、カタコトの日本語と易しい英語で、ニュージーランドから観光に来ていて、お台場まで行くことなどを話していました。

お互いにカタコトなので、話が盛り上がっているという風でもなかったのですが、ご婦人は、ニュージーランドからのお土産を、女の子たちにプレゼントしていました。

女の子たちも、お礼に、持っていたお菓子をプレゼントしたりして、最後には、車中で、お互いに記念写真を撮りあうまでに。

私の感覚からすると、席を譲られたとしても、遠慮して、それでおしまい。

「日本人はシャイだなあ」と思われて終わってもおかしくなかったところ、その女の子たちのちょっとした勇気が、その時間を、お互いにとっての素敵な旅行の思い出に変えてしまったようです。

そういう勇気は、素晴らしいなと思いました。

ちなみに、女の子3人の近くには、同じ学校であろう男の子2人もいました。この子たちは、少し距離を置いて、その年頃の男の子らしい若干冷ややかな目で見ている感じでしたが、本当は羨ましかったんだろうな、きっと。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

  1. 2012/04/17(火) 07:15:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/262-992210c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ゆりかもめの車中にて】

Yurikamome/DickThomasJohnson先日、展示会に行くために、ゆりかもめに乗ったのですが、その車中で、中婦とのつかの間の交流を見かけました。外国人のご夫婦は、40代はじめぐらいで、私よりも少し上でしょうか?4人掛けの席に、大きな荷物を持って座っていたのですが、隣?...
  1. 2012/04/17(火) 07:25:45 |
  2. まとめwoネタ速suru

FC2Ad