LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊べる科学館 ワンダーシップ環境エネルギー館

お出かけネタが続きます。

ゴールデンウィークではないのですが、少し前に、東京ガスが運営している環境エネルギー館へ行ってきました。

以前、「がすてなーに」に行って以来、娘は、たまに思い出したように、「がすってなーにに行きたい」と言っていたのですが、豊洲という、うちからだと中途半端に遠い場所にあるため、再訪していませんでした。

春休み前、幼稚園のお友だちで集まって公園に遊びに行く話があり、雨天のケースとして、この環境エネルギー館に行くことが話にあがっていたようです。

この時には、どうも雨っぽいぞということで、公園に行きたがっていた娘に対して、環境エネルギー館だって「がすてなーに」みたいだからきっと楽しいぞ、と説得していたところ、娘もすっかりその気になっていたにもかかわらず、結局お天気になってしまい、逆にエネルギー館に行きたい娘がごねるという変な話になってしまいました。

そんなこんなで、家族3人で行ってみました。

場所は、京浜工業地帯の一角、カリモクの鶴見アウトレットの先にありました。

こちらも「がすてなーに」や東芝科学館と同様、入場無料・駐車場無料という家計に優しい科学館です。

まず最初に目に飛び込んでくるのは、その建物の形。
写真はありませんが、ワンダーシップという名の通り、巨大な船の形をしています。

入ると、1階から4階の展示フロアまで続く長~いエスカレーターを登ります。ワクワク感が高まってくる良い入口ですね。

登ってすぐに、ガイドのお姉さんが近づいてきて、箱に入った土の中から取りだしてみせてくれたのが、なんとミミズ!ちょっとビックリしましたが、生ゴミを土に返すという循環を、実際に見せてくれているということでした。

この展示フロアには、その名の通り、エネルギーや環境について、わかりやすく、そして楽しく学べる展示やゲームなどがたくさんあります。

中でも、うちの娘がハマッていたのは、「空飛ぶ宝探しゲーム」と「青空のエコレース」です。

「空飛ぶ宝探しゲーム」とは、この王様の命を受けて、飛行機に乗って、隣りの島に新エネルギーの調査に行くというゲームです。

20120421_1.jpg

この飛行機は2人乗りで、実際にペダルを漕いで操作します。2人の間にあるスティックを動かして、照準を合わせ、3分の間に新エネルギー(太陽熱、太陽光、風力・・・)を発見していくというゲームです。

もう一つの「青空のエコレース」は、ドライブの簡易シミュレーターで、スタートからゴールまで、どれだけエコドライブができるか、というものです。

20120421_2.jpg

確かにどちらも面白かったです。

ゲームや展示だけでなく、テレビスタジオでクイズが行われたり、ワンダーシアターという映画館で、ムービーが観られたりもします。

20120421_8.jpg

ガイド(インタープリターと呼ぶらしいです)のお兄さん、お姉さんもとても親切です。
週末には、ワークショップやビオトープでのイベントも行われているので、一日中いても大丈夫かもしれませんね。実際、うちも、夕方まで遊んでいました。

20120421_7.jpg

20120421_5.jpg

20120421_4.jpg

ただ、食事の類は売っていませんし、周辺にも飲食店はなさそうなので、持参する必要があります。(飲食スペースは用意されています。)

20120421_3.jpg

図書館もあるので、小学生の夏休みの宿題とかにも使えそうですね。

なにより、ここなら家からも近いので、遠からず再訪すると思います。

(本記事に掲載している写真は、家族写真から切り抜いて使用しました。)

-東京ガス ワンダーシップ環境エネルギー館
http://www.wondership.com/

住所:横浜市鶴見区末広町1-7-7
TEL:045-505-5700
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30 まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始など

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/11(金) 17:00:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/270-3183dd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

