LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

えんぴつの持ち方を直してあげたい

pencil_1.jpg

日曜日、母の日で楽しい一日にするつもりが、また娘に怒鳴ってしまいました・・・

さて、以前、自宅学習について書いたときに、学習習慣について触れましたが、習慣という意味で、私が一番気になっている、なんとかしてあげたいと思っているのが、えんぴつの持ち方です。

というのも、気づいた時には、親指が、人差し指の上に来てしまうというちょっと変な持ち方になっていたからです。

そこで、これを使うと、有無を言わさず正しい持ち方ができるという「もちかたくん」というものを購入してみました。

pencil_3.jpg

pencil_2.jpg

確かにこれを使うと正しく持てるのですが、ひとつしかないので、色鉛筆などを使うときに、いちいち付け替えるのも面倒です。

そうこうしているうちに、手首を内側へ巻き込みがちになり、極端に言うと、ペン先が自分の方を向いてしまうようになってしまいました。

この先の社会で、どれだけモノを書くという行為が残っていくのかはわかりませんが、やはり綺麗な持ち方ができるようになって欲しいと思うのです。

断面が三角形のえんぴつを使ったりもしているのですが、なかなか直らず、毎回毎回「おやゆびっ!」と指摘する日々です。

いったんついてしまった癖を直すというのは、なかなか難しいですね・・・

正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法
(2012/01)
橋爪 秀博

商品詳細を見る


持ち方器具:もちかたくん&ユビックス :右手用持ち方器具:もちかたくん&ユビックス :右手用
()
ハッピークローバー

商品詳細を見る


もちかた鉛筆2B 三角軸もちかた鉛筆2B 三角軸
()
トンボ鉛筆

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:勉強・習い事?☆ - ジャンル:育児

  1. 2012/05/14(月) 17:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/271-3f93001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad