LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【成長記録】虫歯??

ToothbrushesToothbrushes / Anderson Mancini


先日、下の前歯が痛いと言い出したうちの娘。

娘の歯磨きは、朝晩の2回。下のような流れです。

・まずは普通に歯ブラシでの歯磨き
 (これが時間がかかる・・・テレビを観たりして、手がなかなか動かないので。)
・親による仕上げ
・うがいした後に、フッ素での簡単な歯磨き

うちの妻のママ友が歯科衛生士をされており、フッ素の仕上げを勧められてからそうしています。


モンダミン ママはワタシの歯医者さん 30ml+ブラシモンダミン ママはワタシの歯医者さん 30ml+ブラシ
(2008/03/24)
モンダミン

商品詳細を見る


ある意味、入念な歯磨きをしているので、「虫歯!?」と驚いたのですが、それらしきものは見当たらず、よく見ると、歯茎が少し腫れているのかな、という感じでした。

じゃあ、休み明けに歯医者に行こう、ということになったのですが、「行きたくな~い!!!」という娘。

そもそも矯正歯科にしか行ったことがなく、歯医者がどういう場所かは知らないはずなのですが、いろいろ見聞きしていたのでしょう。

とは言え、歯は放っておいて治るものでもないので、行くしかありません。

で、その日の晩、妻が歯磨きの仕上げをしようとしたところ、痛いといっている歯がグラグラしていることに気づきました。

乳歯がグラグラしてきていて、それが初めてのことなので、痛く感じたようです。

そうとわかると、娘もそれまでと一転して、なんだかとても嬉しそうな様子。

一方で、私の方は、もうそんな時期になったんだなと感慨深く思いました。

虫歯じゃなくてよかったね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 2012/06/12(火) 12:50:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/277-cbb8fd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【成長記録】虫歯??】

Toothbrushes / Anderson Mancini先日、下の前歯が痛いと言い出したうちの娘。娘の歯磨きは、朝晩の2回。下のような流れです。・まずは普通に歯ブラシでの歯磨き (これが時間がかかる・・・テレビを観たりして、手がなかなか動かないので。)・親による仕上げ・うがい?...
  1. 2012/06/13(水) 11:05:23 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

