LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

自分にできる努力をするということ

presentation skillspresentation skills / o5com


先日、会社で、昇格の面談がありました。

大体こういう昇進のための面談とか発表とかには、それ相応の資料を作るなどの準備が必要になるのですが、これがもう面倒で面倒で仕方ないという状態に陥ります。

こんなの作らないといけないんなら、昇格なんていらん!という心理状態です。

そんなとき、ふと通勤電車の中吊り広告に目をやると、どこかの予備校の広告がありました。

はっきりとは覚えていませんが、

「努力しさえすれば手に入るものがあるなら、努力しよう」

という内容でした。


いい歳したおっさんですが、これにはちょっとやられてしまいました。
車中で、思わず写真を撮ろうかと思ったくらい。


自分には機会が与えられているし、恵まれた環境にもいる。
あとは、自分が努力をすればいいだけの話なのに、そこで努力しないのは、自分の甘えであり、弱さだ。
家族のためにも頑張ろうよ。

・・・という気にさせられました。


そして、資料の作成や説明の練習、想定質問の検討など、自分にできることをしっかりとやった結果、無事合格することができました。

ありがとう。

それから、その広告を探してみたのですが、どうしても見つからず・・・

どこの予備校だったんだろう?

ちなみに、面談の前には、この本を読むことにしています。
(私は理系ではありませんが。)


理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)
(2008/01/22)
R.H.R. アンホルト

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2012/06/14(木) 06:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/279-065583a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自分にできる努力をするということ】

presentation skills / o5com先日、会社で、昇格の面談がありました。大体こういう昇進のための面談とか発表とかには、それ相応の資料を作るなどの準備が必要になるのですが、これがもう面倒で面倒で仕方ないという状態に陥ります。こんなの作らないといけないんなら、昇?...
  1. 2012/06/18(月) 17:56:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad