LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

食育&復興支援フェスティバルへ行ってきました

20120616_shokuiku1.jpg

家族3人で、パシフィコ横浜で開催されていた食育&復興支援フェスティバルへ行ってきました。

これは、内閣府が主催する「食育推進全国大会」の第7回大会です。

これまでもいろいろな都道府県で開催されており、第8回食育推進全国大会は、来年の平成25年6月22日(土)・23日(日)に、広島で開催されるようです。

実は、こういう食べ物に関する展示会に参加するのは、これが初めて。
テレビなどで見かけるものの、混んでるんだろうな・・・と避けてきました。

ですが、今回は、家からほど近いこともあり、出かけてみることに。


ここでは、復興支援ということもあり、東北地方の食べ物を購入することもできました。

<八戸市 せんべい汁>
20120616_shokuiku2.jpg
煎餅は汁に浸かってしなしなになっています。

<石巻焼きそば>
20120616_shokuiku3.jpg
桜エビが乗っていました。午後には大行列ができていました。

<つくば市焼き豚丼>
20120616_shokuiku4.jpg
ピンぼけです。ボリュームたっぷりです。

他にも、いろいろな企業や団体がブースを出店しており、たくさんの試食や試飲、お料理体験や歯の健康相談など、とても充実していました。

中には、子どもたち自身でお好み焼きを作ったりすることができるブースもあって、娘も「やりたい!」と言っていたのですが、お好み焼きづくりまで辿り着く途中のステップにあった「お箸で大豆をつまんで移動させる」というコーナーがクリアできず、泣き出しそうになってしまい、残念ながら断念しました。

このブースこそ残念な結果となりましたが、ヨーグルトを使ってチーズケーキを作ったり、スタンプラリーをしたりして、楽しく過ごせたようです。

またこういう機会があったら、ぜひ参加してみたいと思います。

-共生社会政策(食育推進)
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/index.html

20120616_shokuiku5.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2012/06/19(火) 12:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/280-cf0b2570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad