LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【成長記録】プール体験

Swiming in the empty poolSwiming in the empty pool / vegamaster


前にも書いたことがありますが、チビ加はプールが苦手です。

じゃぶじゃぶ池とかは大好きなので、水が怖いという訳ではなく、顔に水がかかるのがイヤなよう。

近所のプールで水遊び

ですが、体力をつけるためにも、できれば、スイミングができるようになって欲しいなと両親ともども思っています。

子どもの習い事について(5歳児の場合)

で、今回、妻がどうにか説得して、近所のジムへ、スイミングスクールのお試し体験に行くことになりました。

行く前の数週間は、お風呂の中で、ちょっと水を引っかけたりして、それをガーゼ(お風呂の必需品)を使わず、手で拭いたりする練習もしました。

迎えた当日。私と二人、ジムに行ったまでは良かったのですが、受付のところで、担当の先生を紹介されたところで、ちょっとイヤな予感。

というのも、先生が男の先生だったのです。

幼稚園もほとんどが女の先生ですし、普段お友だちの家に遊びに行っても、お母さんたちばかりなので、男性は少し苦手なようです。

それだけが理由ではないのでしょうが、更衣室に入ると、「やりたくない!」「お父さんも一緒に入って!」とメソメソと怒り出してしまいました。

どうにか着替えたものの、やはり行きたくない、と言って、体操の部屋に入れません。

かといって、「じゃ帰ろうか?」と聞くと、「帰りたくない」、「お父さんも一緒に来て」と言うので、自分でも苦手意識を克服したいという気持ちはあったのかもしれません。

先生がいろいろと言ってくれるのですが、初対面の男の先生の言うことに従う訳もなく、先生のアイコンタクトのままに、私が部屋から退出し、無理矢理連れて行かれました。きっと、そういう子どもも少なからずいるのでしょう。

大丈夫かな・・・と心配しながら、プールの見学室で待っていると、同じくらいの歳の子どもたち5人に混じって、やってきました・・・が、やはりベソをかいています。

一応、先生の指導に合わせて、バシャバシャしたりはするものの、ジェスチャーで「こっち来て」と怒っている様子。

10分ぐらい経過して、可哀想だな、やっぱり無理か・・・と思っていたのですが、なぜか突然笑顔になるチビ加。

「???」と思って、視線の先を見てみると、そこには、遅れてきた妻がいました。

お母さんの姿を見て、ほっとしたのか、嬉しかったのか。

そこからは、笑顔で、楽しそうに、ビート板やらをやっていました。


終わってみれば、「プール習いたい!」「ビート板、家に欲しい」のだそうです。

お父さんの立場はないですが、良い結果になりました。

課題がひとつ克服されそうです。

よかったよかった。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2012/07/13(金) 12:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/290-cbf6a7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad