LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーレイレコーダーを買いました

20120806_BRR.jpg

娘も6才になり、幼稚園も今年でおしまいです。

なのに、今年の運動会は、出張のため、見に行くことができなさそうな気配です。

そう思うと、赤ちゃんの頃に買ったビデオカメラを買い替えたくなってきました。

ちょうどビデオカメラを購入した頃、ぼちぼちハイビジョンカメラが出始めた頃だったのですが、購入したのは通常のデジタルビデオカメラでした。(それでも8万円ぐらい。)

いろいろ調べたのですが、今一番売れ筋っぽかったので、1台目に続き、ソニーのハンディカムにしました。5万円ぐらい。保守のことも気になったので、ビックカメラのウェブストアで購入しました。

これを機に、ブルーレイレコーダーも買っちゃおうということになりました。

こういうものは、勢いですね。

ですが、これは少し迷いました。

・東芝 REGZAブルーレイ

家のテレビがレグザなので、テレビの外付けHDDに録画した番組を移動するには、東芝のブルーレイレコーダーを選ぶしかないのですが、口コミサイトを見ると、あまり評判がよくありません。

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DBR-Z150TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DBR-Z150
(2011/11/10)
東芝

商品詳細を見る


・パナソニック ブルーレイディーガ

ハンディカムで使われているAVCHDとかいう規格は、ソニーとパナの共願?らしく、互換性はあって、評判も良さそうです。が、あえて、テレビ、レコーダー、ビデオカメラを別々のメーカーにする必要性も感じられません。

Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BWT520-KPanasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BWT520-K
(2012/02/20)
パナソニック

商品詳細を見る


・ソニー BDZシリーズ

ビデオカメラと同じメーカーとなるので、使い勝手は良さそうで、口コミもまずまずです。問題は、私の中にある「壊れやすい」というイメージだけ。

ソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー AT950W BDZ-AT950Wソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 1TB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー AT950W BDZ-AT950W
(2011/10/08)
ソニー

商品詳細を見る


結局、これという決め手はなかったのですが、ソニーのBDZ-AT950という機種に決定しました。

あえて言うと、

・ビデオカメラとの互換性
・1TBというHD容量
・テレビでも2番組録画できるので、トリプルチューナーは不要
・外付けHDの増設が可能

といったところがこの機種を選んだ理由です。

金曜日の朝、つまり今朝使いたかったので、ネット通販ではなく、52,800円(ポイント13%還元)で店頭購入したのですが、翌日に別のお店で見たら、49,800円となっていて、軽くショックを受けました・・・

まあ、使い勝手もよく、今のところ満足です。


テレビを買う時などに参考にした本です。
この著者の考え方が好きです。


テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)
(2009/09/09)
たくきよしみつ

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2012/08/10(金) 09:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/297-58858c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

