LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2012年9月の逸冊!(9月に読んだ本)

早いもので、もう10月です。9月は、5冊の本を読みました。

 先月読んだ本

・池谷 裕二 『記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方』

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)
(2001/01/19)
池谷 裕二

商品詳細を見る

前月読んだ「単純な脳、複雑な「私」」が消化不良だったので急遽本書を購入しました。本書は『記憶力を強くする』というタイトルですが、サブタイトルにあるような脳の仕組みに関する説明がほとんどで、記憶力を強くするための方法は第6章にあるのみです。

ですが、頭を軽く叩いただけでも脳細胞は死んでしまうことや、年齢と記憶力には関係がないこと、一方で、覚えることができる記憶には適齢期があることなど、勉強になったこともたくさんありました。


・山口 俊治 『NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) (下)改訂新版』

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版
(1998/03)
山口 俊治

商品詳細を見る


NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]
(1998/04)
山口 俊治

商品詳細を見る

インドネシアでの休日を活用するために持参した参考書です。

講義内容をそのまま活字にした本なので読みやすいのですが、基礎が網羅的に解説されている訳ではないので、そういう意味では受験対策の本と言えるでしょう。

とはいえ、「どうしてそうなるのか」という理屈の説明がしっかりされているので、読んでいて納得できました。

学生時代に勉強した英文法を復習するのには、かなり便利だと思います。もちろん大学受験生にも。


・夏目 漱石 『坊っちゃん』

坊っちゃん (新潮文庫)坊っちゃん (新潮文庫)
(2003/04)
夏目 漱石

商品詳細を見る

(写真は新潮文庫です。)

あまりに長い待ち時間があったので、「青空文庫」で一気に読了しました。
昔読んだことがあったはずなのですが、こんな話だったっけ?と驚きつつ、面白く読みましあた。青空文庫、いいですね。


・いしたにまさき 『あたらしい書斎』

あたらしい書斎あたらしい書斎
(2012/09/21)
いしたにまさき

商品詳細を見る

書斎とは、という話自体には新しい発見はなかったのですが、IKEAの家具を使って書斎を作る、という2章、実際にご自身の書斎を作っていく5章がとても楽しかったです。

厳しい住宅事情の中で、たったの1畳ならばなんとかなるかもしれないという気にさせてくれます。妻には一笑に付されそうですが・・・


 ひみつシリーズ

今月はひみつシリーズはありません。
旧版の「つりのひみつ」が読みたい・・・


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・





あたらしい書斎あたらしい書斎
(2012/09/21)
いしたにまさき

商品詳細を見る


『あたらしい書斎』です!

今月は5冊、と言っても、英文法の参考書2冊、名作1冊なので、実質は2冊だったのです。(読みかけの本はたくさんあるのですが・・・)

この『あたらしい書斎』は、書店で見かけてつい購入してしまいました。

先月の逸冊だった『読書の技法』の口絵にも著者の書斎写真がありましたが、やっぱり書斎っていうのは、夢ですね。

つまるところ「勉強部屋」が欲しいというだけなのですが、大人になるとそれが難しくなるというのは、不思議な話だと思います(笑)。


▼この本も家にあったはず。

リンボウ先生の書斎のある暮らし―知のための空間・時間・道具 (知恵の森文庫)リンボウ先生の書斎のある暮らし―知のための空間・時間・道具 (知恵の森文庫)
(2003/02)
林 望

商品詳細を見る



今月の読書傾向は・・・。傾向が出るほど読んでませんね。
強いて言えば、ここ数ヶ月続いている続き英語学習でしょうか。


 他購入した雑誌など

・『Pen+ 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号』

『まんが道』などでA先生の人柄には触れる機会が多いのですが、実際に自分が好き作品はF先生のものが多いです。そんなF先生の人柄などが知りたくて、つい購入してしまいました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/10/03(水) 12:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/311-de91c63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad