LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

幼稚園最後の運動会

Remember  SummerRemember Summer / mxmstryo


先日、チビ加の幼稚園最後の運動会がありました。

今年は長期出張があったりしたので、運動会は見にいけないんだろうなと思っていたのですが、予定が変更になり、無事に見にいくことができました。

その嬉しさのあまり・・・という訳でもないのですが、とうとう脚立を買ってしまいました!

と言っても、ホームセンターで1,000円ぐらい。2段の小さな踏み台なのですが、これがとても使えました。

今から3年間、入園前に幼稚園の運動会を見た妻から、「脚立に乗ってビデオを撮っているお父さんたちがたくさんいたよ」と聞かされました。
その時は、「そこまでやるなんて・・・やり過ぎだよね。」なんて思っていたのですが、やはり親としては、そこまでしてでも残しておきたい、残してあげたい、と思ってしまうものなのですね。

その気持ちがよーくわかりました。

周りを見てみると、「ビデオカメラ」、「デジタル一眼」、「脚立」の3つを、運動会の『三種の神器』と呼んでよさそうです。

うちも、新調したビデオカメラと脚立のおかげで、チビ加の晴れ姿がよく撮れました。

一方で、デジカメは、ズームを優先しなかったコンパクトデジカメなので、いまいちでした。やはりこういう場面では、望遠と連続撮影が大事です。

ただ一点、自分でも残念だなと思うのは、子どもの姿を、カメラを通して見ることになってしまうこと。

特にビデオカメラだと、一度目を切ってしまうと、どこへ行ったかわからなくなってしまうので、ずっと、じっと液晶画面を見ていることになります。

よく「自分の目でしっかり見てあげて下さい。伝えるのは、親御さんの口からで充分です。」ということが言われます。

もちろんそうしたいのはヤマヤマなのですが、どちらかを取れと言われたら、やはり記録に残す方を優先してしまいます。業者がビデオを撮っているとは言え、自分の子どもが映るのなんて、ほんの一瞬です。

で、肝心の運動会ですが、とても良かったです。4着だったかけっこをはじめ、どれも一生懸命練習してきた成果を出せていました。何よりも、チビ加をはじめ、みんなとても楽しそうでした。

それにしても、年少の運動会のこともついこの間のことのように鮮明に思い出せます。本当にあっという間のことです。

この場所でこのお友だちと一緒に運動会をすることもないんだなぁと思うと、少しだけ寂しさを感じました。

朝早くからお弁当を作ってくれた妻にも感謝。

IMG_0157.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 2012/10/10(水) 12:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは☆
うちも先日娘の運動会ありました☆
年中さんなので、どうしても影の薄い存在になりがちなのですが(^_^;)

うちの父が同じような事言ってましたよ。
「自分は子どもたちを画面越しでしか見てこなかったから、孫は何も通さずに見たい」って(笑)
そして「親は大変なんだよー」とも。
確かにその通りですよね。
でも娘の私からしたら、当時どんな時も思い出になりそうな場面でビデオを取り続けた父に、多少恥ずかしいと思いましたが、やっぱり嬉しかったですよ☆だからこそ、親になった今は父のようにビデオに思い出を残したいと思います♩
なので、思いっきり思い出残してあげてください☆
例えばこの先、チビ加ちゃんに好きな人とかできて、ビデオに映ってたりしたら、隠れて喜ぶかもしれませんよ☆
お父さんとしては複雑でしょうかσ^_^;

あ、あとやはりうちの娘とチビ加ちゃん、同じチアの発表会だと思います☆
午前の部にでましたよっ☆

それでは、長文失礼しました。
  1. 2012/10/14(日) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. 桜なみき #iuKukMpw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

桜なみきさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ビデオを撮られていた側の意見はとても参考になりますね。
(私の子ども頃は、ビデオカメラなどほとんどなかったので。。。)
「これでいいのかな」と励まされます(笑)。

チア発表会、うちは午後でしたよ。
終わったのが遅い時間で、疲れちゃったようでした。

年中さんだとまだまだ楽しい時期が続きますね。
お母さんはお弁当やら大変かもしれませんが・・・

これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/10/14(日) 07:48:29 |
  2. URL |
  3. ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/312-351ad653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad