LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崎陽軒の工場見学へ行ってきました

IMG_0254.jpg

7月の予約から3ヶ月、崎陽軒の工場見学へ行ってきました。

◆関連記事
崎陽軒の工場見学を申し込みました

この横浜工場では、シウマイの他、月餅などを生産しているとのことでしたが、私の愛するシウマイ弁当などの弁当類はここでは作っていないとのこと。

参加していたのは、10組30名ぐらいだったかな、やはり家族連れの方が多かったですが、友達同士の方や、ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。

まずは、崎陽軒歴史の紹介VTRを見たあと、2グループに別れます。

うちのグループは、そのまま部屋に残り、月餅の製造工程を画面で見た後、廊下に展示されているお弁当のパッケージやしょうちゃんの醤油入れなどの説明を受けます。

IMG_0223.jpg

ちなみに、シウマイ弁当が紐で縛られているものは横浜駅東口にある工場、縛られていないものは東京の江東区にある工場でつくられているそうです。

IMG_0219.jpg

また、「シューマイ」ではなく、「シウマイ」と記載されているのは、初代社長の発音に訛りがあったこと、そして、「ウマイ」という言葉が入っていることなどが理由、なんていう豆知識もありました。

その後、シウマイの製造工程を見学します。

IMG_0214.jpg

当然ながらラインには入れず、工程を上方からガラス越しに見下ろす形になります。面白いことは面白いのですが、臭いでもすれば、より臨場感があったかなと思います。

その後は、部屋に戻り、試食タイムです。

普通のシウマイを2つ、特撰シウマイを1つ、そして月餅(秋ということで限定の焼き芋味)を半分いただきました。

IMG_0247.jpg

IMG_0249.jpg

出来たてのシウマイはとても美味しく、特に特撰シウマイ、これは非常に美味しかったです。チビ加も気に入ったようでした。

IMG_0246.jpg

このしょうちゃんのお醤油入れは、お土産にいただけます。

横浜市民として小さい頃から親しんできた崎陽軒ですが、いろいろと「へぇ~」という発見があり、とても楽しい1時間半でした。

予約は取りづらいですが、無料ですし、オススメです。

お昼ご飯に、隣にある売店でシウマイ弁当を買って帰りました。
(本当は久しぶりにしょうが焼き弁当にしようかと思ったのですが、未入荷でした。。。残念。)

IMG_0256.jpg

-崎陽軒の工場見学
http://www.kiyoken.com/factory/index.html

▼こんな本もありました。

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?
(2012/05/25)
ラズウェル 細木

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2012/10/16(火) 12:15:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/314-3ce0460f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

