LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2012年11月の逸冊!(11月に読んだ本)

風邪をひいてしまいました。今年もあと1ヶ月を切りましたね。

で、11月ですが、7冊の本を読みました。

 先月読んだ本

・ケリー・グリーソン 『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0』

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 4.0
(2009/03/18)
ケリー・グリーソン

商品詳細を見る

だいぶ前に読んだことのある『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』の改訂版(第4版)で、いわゆる仕事術系の本としては、だいぶ古くからある本ですが、とても参考になります。

読んでいて「片付けたい」欲求が湧いてくるので、モチベーションアップにも役に立つ本だと思います。


・ダグラス・C. メリル , ジェイムズ・A. マーティン『グーグル時代の情報整理術』

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
(2009/12)
ダグラス・C. メリル、ジェイムズ・A. マーティン 他

商品詳細を見る

元グーグルのCIOであり、小さい頃から失読症であった著者の整理術です。元グーグルといっても、デジタルを使った整理術は本書のごく一部で、話は、脳の働きから人生の目的まで、幅広く展開されています。


・美崎 栄一郎 『iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
(2011/01/19)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る

iPad Miniを購入することを決めたので購入しました。

ビジネス書の著者さんなので、当然ビジネス書的な内容なのですが、これを読むと、早くiPadを使いたくなってきます。

▼こんな本も出るようで、楽しみです。

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術
(2012/12/15)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


・山根 一眞 『スーパー書斎の遊戯術』

スーパー書斎の遊戯術 (文春文庫)スーパー書斎の遊戯術 (文春文庫)
(1997/11)
山根 一眞

商品詳細を見る

『スーパー書斎の仕事術』、『スーパー書斎の道具術』、『スーパー手帳の仕事術』に続く、シリーズ第4弾?。連載モノの書籍化なので、書物としての起承転結はなく、書斎をめぐるエッセイ集となっています。

相変わらずの好奇心の旺盛さと、徹底したこだわりっぷりで、とても感心させられます。改訂はいらないので、シリーズすべてを電子版にしてくれないかな・・・

・山根 一眞 『スーパー書斎の遊戯術 怪傑版 (文春文庫)』

スーパー書斎の遊戯術 怪傑版 (文春文庫)スーパー書斎の遊戯術 怪傑版 (文春文庫)
(1998/03)
山根 一眞

商品詳細を見る

上記の『スーパー書斎の遊戯術』に続く第2弾。本書は、もともと『第「三・五」の波―スーパー書斎の秘めごと』という名前で刊行された単行本の文庫版らしい。

3冊目があるらしいので、ここまで来たら3冊目を注文しようと決意しました。


・村上 崇 『エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術』

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
(2010/09/05)
村上 崇

商品詳細を見る

読みやすそうな本だなと思って、パラパラと読んでみたが、とても具体的な内容で、使えそうなネタがとても多い本でした。

デジタルの世界は日進月歩なので、もうすでに古くなってしまっているものはありますが、それでもまだまだ使えそうです。エバーノートとグーグルリーダーの連携など、いくつか取り入れようと思います。


・デビッド・アレン 『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る

いつか読もうと積ん読状態だった本書です。GTDの元の言葉は“Getting Things Done”ですが、この言葉が私には馴染みづらくて、長らく置いてありました。

内容的に目新しい訳ではありませんが、とてもやる気が湧いてくる本だと思います。


 ひみつシリーズ

最近ずっと「ひみつシリーズ」を読んでないので、この欄の存続はどうしようかな?と思っていたのですが、11月は、旧版を4冊も手に入れてしまいました。ラッキー!

・・・けど、まだ読んでません。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・




『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』です!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る

これはちょっとスゴイ本でした。

本書の主張としては、「頭のなかにあることをすべて追い出せ」ということになるのでしょうが、最近、やらないといけないことややりたいことがたくさんあって、頭の中がモヤモヤしているせいか、とても心に刺さりました。

単に「TO DO」を書きとめるだけではなく、それを行動可能な形にまで処理しておく、ということがキモなのだと思います。

欲を言えば、絵や写真があるともっと実行しやすくなるのですが・・・

今月の読書傾向は・・・整理術、山根一眞氏、といったところです。


 他購入した雑誌など

・漫画兄弟 『ずっといっしょ』

ずっといっしょずっといっしょ
(2010/06)
漫画兄弟

商品詳細を見る

チビ加セレクトの絵本です。


・泉 昌之 『食の軍師 2巻』

食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/31)
泉 昌之

商品詳細を見る

まさかの第2巻です。連載誌が替わったことも影響してか、1巻とは違って、日本各地のご当地グルメ?巡りとなっています。
今までより「薄め」(「厚め」の反対語ではなく「濃いめ」の反対語)な感じもしますが、これはこれで楽しめました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/12/07(金) 10:00:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/327-ae7a9c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad