LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

溶連菌感染でした

Catch a cold...Catch a cold... / DORONKO

喉が赤いということで、病院で薬をもらい、二日ほど幼稚園をお休みしたチビ加。

熱もだいぶ下がったので、本人の希望もあって、金曜には登園したのですが、午前中に熱が上がってしまったようで、妻がお迎えに行きました。

病院で、再度診察を受けたところ、溶連菌によるものだったらしいです。最近は、抗生物質の効かないケースも出てきているらしいですが、一応、薬をもらってきました。

これまで、水ぼうそうや麻疹などの病気とは無縁だったので、溶連菌感染も初めてです。熱が出たのも、ずいぶんと久しぶりだと思います。

とは言え、子どもだからか、布団で安静にしている、ということができないチビ加。リビングでゴロゴロしたり、「つまんない」と言ってテレビを見ていたり。いつも以上にお母さんにベッタリなので、なかなか大変です。

土曜日には熱もほとんど下がり、日曜にはリハビリも兼ねて、選挙とお買い物に出かけました。

で、週明けから登園したのですが、また幼稚園から電話が・・・

溶連菌の場合、登園に治癒証明が必要だそうで、自転車で幼稚園へ。チビ加をピックアップしてから病院へ。そこで診察、治癒証明をもらって、再度幼稚園へ連れて行く、ということになったらしいです、妻が。ご苦労さま。

熱が下がれば、治癒証明は出してくれるらしいですが、しばらく抗生剤を飲み続け、年末には尿検査をしなければいけません。

あと少しかかりそうですね。

あれ?ということは、私も溶連菌感染だったのでしょうか?それとも無関係??


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2012/12/19(水) 12:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/331-14134624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad