LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反省

反省のために。

ここ数週間、ずっとイライラしていました。
今は落ち着いています。

理由は自分ではよくわかりません。

異動で仕事が変わったこと、禁煙したこと、
実家でのいろいろなこと、などが重なったからだと思っています。

そのイライラは、娘の言動が引き金となって、爆発してしまいます。

話を聞いてない、(大人と比べて)行動が遅い、ご飯を食べない、など、

子供なら当たり前のことに対して、何度「うるさいっ!」と怒鳴ったでしょうか。

壁を蹴って、穴を開けてしまったこともありました。(・・・賃貸なのに)

でも、たいがいそんな時は、の言動にもイラッとしているのです。

「そんな言い方しなくてもいいのでは?」
「食器、静かに置けないなら、クロスでも敷けばいいのに?」
「ちょっとは本を読むとかしたらどうなんだろう?」

とか、取るに足らないようなことです。

思えば、娘は小さいこともあり、八つ当たりしやすかったのでしょう。

本当は、に怒りたいくせに、自分が傷つくことが怖いので怒れず、

弱い存在である娘に対して、
怒りをぶつけてしまっていた面もあったのだと思います。

自分の器の小ささにがっかりです。

今月は、と娘の誕生月。
気を取り直して、前向きにがんばろうと思います。

もうこういう反省を書かなくてもいいように。


関連記事

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

  1. 2010/07/09(金) 13:21:51|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/34-c3cfa1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

