LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前の由来

土曜は、父が脳動脈瘤の手術(中止)から退院してきているので、
2週間ぶりに、実家に帰りました。

今回は、娘のリクエストにより、娘と二人だけ。

「親が死ぬまでにしたい55のこと」にあったうちの、
気になっていたことのひとつ、

「48、自分の名前の由来を聞く」について、
聞いてきました。

父によると、私の名前は、

祖父が当時懇意にしていたモチヅキさんという布団屋さんが、
いくつか名前を考えてくれて、その中から祖父が選んだ、

ということでした。

最終的に、選んだポイントは、画数のようです。

その布団屋さんは何者なの?という質問に対しては、
「布団屋さんだよ。」という要領を得ない回答(笑)。

小学生の頃に、母が説明してくれたことも覚えています。

子供向けの説明だったので、あらためて、今回母にも聞いてみましたが、やはり答えることはできませんでした。

私は、父方の祖父、祖母、両親、叔父、叔母、弟など、
割と大きな家庭で育ったのですが(叔父、叔母は結婚するまで、ですが)、
ずっと、祖父が絶対でした。

私もおじいちゃん子でした。

時代も70年代初めでしたし、私が初孫だったこともあり、そういう経緯だったのでしょうね。

みんなが一生懸命考えてくれていたんだろうなと、あらためて思いました。

娘の名前の由来については、どこかであらためて、まとめておこうと思います。

ちなみに、晩は、妻の少し早い誕生日祝いを3人でしました。

いつもありがとう。
関連記事

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/07/12(月) 21:38:18|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/35-40fc1f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

