LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9年後の娘への手紙

幼稚園の卒園にあたって、9年後のお子さんに手紙を書こうという企画がありました。自由参加でしたが、6歳の今、親の素直な気持ちを残しておきたい、と思ったので、参加してみました。

9年後というと、15歳。15歳の娘と父の関係がどうなっているのか、正直不安の方が大きかったりするのですが、一生懸命考えてみました。

妻から提出日の前日の朝に依頼されたこともあり、じっくり相談する時間がありませんでした。なので、文・おとうさん、字・おかあさん、になってしまいました。

スペースの関係で、一部カットしなくてはいけなかったらしいのですが、せっかく書いたので、全文を残してこうと思います。

いつかチビ加が目にすることがあるのでしょうか?

9年後のチビ加へ

チビ加が生まれてからこの6年、気付けば、あっという間に過ぎてしまいました。

怒ったこともたくさんあったけど、
思い出すのは、楽しかったこと、感心したことばかりでした。

幼稚園に入ってからは、逆上がりとか、補助輪なしの自転車とか、
できるようになったことがたくさんあったね。

この前の火曜日に見た水泳も、すごく上手になっていて驚いた。

どれも一生懸命練習していたね。

おゆうぎ会の時は、ほかの子たちの踊りも覚えて、おうちで歌いながら踊ってたね。

ピアノだって、お父さんに教えてくれるぐらい。上手になったって、ばあばもビックリしていたよ。

おべんきょうも、やる時はすごい集中力で、一か月分のドリルが足りないぐらいだった。

・・・できるようになったことは、挙げはじめたらキリがないね。

きっと、これを読むときには、もっともっとたくさんのことができるようになっているんだろうな。

でも、それと同時に、悩んだり、苦しんだりすることも少しずつ増えてきているんだろうと思う。

そんなとき、言葉には出さなくても、心の芯では、お互い支え合っている、そんな家族になっていられたらいいなと思っています。

これを読むチビ加はどんな女の子になっているんだろう?

髪の毛は長いのかな?好きなことは何かな?
今みたいにたくさんたくさん笑っているのかな?

けど、どんな女の子になっていても、チビ加はチビ加。お父さんとお母さんのかけがえのない娘です。

いつもありがとう。

おとうさん、おかあさんより

2013年3月


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

  1. 2013/03/08(金) 18:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/352-c1395d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

