LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IKEAのBILLYを作りました

引越にあたって、棚板のたわんだ本棚を捨てたので、定評のあるIKEAの本棚BILLYを購入しました。

IKEAの家具は重たいので、マンションの二重床には厳しいかなぁとも思いましたが、他に手頃なものも見つからず。いつまでも本を段ボールに入れておく訳にもいきません。

80cm幅だとまたたわんでしまう恐れがあるので、40cm幅のものを2つ買いました。

高さが2メートル強あるので、持って帰れるかな?と心配しましたが、助手席と後部座席を倒して、どうにかクルマに積むことができました。チビ加とお母さんはギュウギュウです(笑)。

IMG_0591.jpg

で、熱の冷めないうちに、部屋で組み立て開始。

IMG_0600.jpg

一応、なにかコツがいるのかなと、いろんな方のブログなどを拝見したのですが、特にコツはない様子。ただ、釘があるのでトンカチが必要らしく、妻にそれらしいものを探してもらい、以前スチールラックを買った時に付いていた巨大ハンマーを見つけてもらいました。

割とサクサクと組み立ては進みます。
ただ、モノ自体が大きいので、部屋の中の可動スペースが狭くて辛いという・・・

IMG_0602.jpg

ドライバーだって、手回しで充分。

IMG_0603.jpg

で問題の釘打ちですが、小さな釘を大きなハンマーで叩くので、かなり大変でした。ハンマーが大きくて、というより釘が小さいので、指じゃなくてペンチかピンセットみたいなもので押さえながら打った方が良かったかも。

IMG_0601.jpg

あとは騒音。初めは棚を床に敷いた段ボールに置いたまま釘を打ったのですが、それだとかなりやかましいので、棚を自分の太ももに置いて作業しました。これだとかなり騒音が抑えられます。

途中、チビ加が「お風呂だ」といって遊びに来たりしましたが、無事完成。

IMG_0607.jpg

IMG_0615.jpg

一本目は、かなり慎重に作業したので1時間弱かかりましたが、2本目は30分でできました。
本棚の下には、フェルトを貼り付けてキズ防止。さらに100円ショップで買ってきた転倒防止板も入れてみました。

あとは本を片付けるのみ!・・・・・と思ってからすでに一週間以上経過・・・。

まだ収納関連があまり揃っていないので、これから少しずつ揃えていきます。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/17(水) 12:15:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/369-771913eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

