LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ETCを取り付けました

IMG_0663.jpg

来週末に、東京アクアラインを利用する予定があり、なんとなく料金なぞ調べてみたところ、現金3,000円→ETC800円という記載がありました。

往復で4,400円も差があるのかぁ・・・ということが判明し、クルマにカーナビ(地図で充分)とかETC(誰のためなの?コレ)とか付けるのが大キライな私も、さすがに勿体ないと、慌ててETCについて調べました。

調べてみると、カード、車載器が必要で、車載器は、本体の購入だけでなく車両を登録するセットアップとやらも必要になるとのこと。

まずはカード。今メインで使っているクレジットカードに追加する形であれば、審査もいらず、早そうなので、ウェブ上から申込み。

次いで、車載器。シンプルな機械を、セットアップ込みで、オンライン発注。8,000円弱でした。

で、機械が土曜日に家に届きました。思い立ってからここまで2日です。

さ、あとはクルマに付けるだけ、と開封してみると・・・え、電源ってシガーソケットとかから取るんじゃないの?と思い、ググってみると、これが結構ややこしそう。

頑張ってやれないことはないのでしょうが、安全面なども考えて、ここは手間をかけるより、お金をかけることにしました。

で、何カ所か電話をして、ETC車載器持ち込みでの取り付け工賃を聞いてみることにしました。

一番始めに電話したお店に「取り付けだけはやってないんです」と言われてしまったので少し焦り、いつも車検をやってもらっている整備工場に電話。うちに頼んでもらっても電装屋さんに来てもらうことになるので・・・と、電装屋さんの連絡先を教えていただき、電話してみたのですが、日曜のためかつながらず。。。

かなり焦って、ディーラーへ電話すると、1万円弱の工賃とのこと。うーん・・・本体より高いとは・・・

電話を切り、別の自動車整備工場へ電話すると、取り付けだけなら5,000円でいいですよ、とのこと。ただ、今日はできないので、明日以降で予約してください、と。妻はペーパードライバーなので、私が平日休みを取って行くか、アクアラインを使う直前に行くか・・・になってしまいます。

機械だけ買うのは失敗だったかな・・・と少し後悔しつつ、さらに別の整備工場へ電話すると、一律4,200円(税込み)です、今日は午後ならできます!との力強い返事をいただきました。

で、ここにお願いしたのですが、結果的に大正解。大満足でした。

価格が安かっただけではなく、お店の方も親切で、取り付けもとてもキレイにしていただきました。

説明書では、配線がガラスの縁を這うような図だったのですが、そんなこともなく、内部へきちんと収納されていて、感動です。こんなこと、絶対に自分ではできません。

結果的に、総額で12,000円ほどかかりましたが、このお店のおかげで良い買い物をしたと思うことができました。感謝です。(ETCを取りまく怪しさは相変わらず残りますが・・・)

あとは、カードがいつ届くのか?です(汗)。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/22(月) 18:55:00|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/371-9db612b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad