LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子で使えそうな机を買いました

私が小学生の頃、自分の部屋なんてものはありませんでした。

勉強机は「隣りの部屋」に置いてありました。この部屋は、いつも生活している部屋の隣にあったので、こう呼んでいたのですが、「隣りの部屋」という名前は、ほぼ固有名詞になっていました。

そこには、父が仕事の帳面をつけたりする机が置いてあり、店を閉めたあと、帳面をつける父と背中合わせに座り、勉強をした記憶があります。

で、話は、現在のうちのマンションに戻るのですが、マンションを買うにあたって、どこかの壁沿いにカウンターの机をつけたいなと考えていました。

いつかは自分用の机が欲しいという私の希望に加えて、娘が小学校に上がるにあたって、勉強する場所を作ってあげたいなと考えていたのです。

きっと私の子どもの頃の記憶が影響していたんでしょう。娘と一緒に並んで勉強している姿を想像したり。

うちは、いわゆる横長リビングなのですが、いろいろ配置を考えた結果、狭い方の壁、ダイニングテーブルの裏側に置くことにしました。

最初は、会社の会議室で使うような長テーブルでいいかと思っていたのですが、さすがに妻に反対され、次に考えたのは、IKEAのMICKE。ですが、ダイニングテーブルを置いた上でイメージしてみると、奥行き50cmというのは、少し大きいのかなという感覚を持ちました。

で、もう少し小さいサイズをベルメゾンで発見して、発注しました。奥行き40センチ、幅140センチというサイズです。

IMG_0634.jpg

IMG_0636.jpg

組み立ては、足を取り付けるだけなのでラクチンです。

IMG_0644.jpg

IMG_0650.jpg

脚には、あらかじめフェルトも貼ってありました。

IMG_0641.jpg

残念だったのは、このサイズの机には、カタログに書いてあった電源コードを収納できるタップスペースが付いていなかったこと。ちゃんとホームページを見ていませんでした。ショックですが、これはフックなどの100均グッズで対応する予定です。

で、完成!

IMG_0652.jpg


イメージしていたのより、ちょっと狭いので、二人並んでお勉強できるかどうかわかりませんが、とりあえず環境は整いました。ただ、半分はパソコンを置くことになります。並んで座っている時に、パソコンを開いていたら、「お父さん、何見てるの?」とこちらが気になって仕方ないでしょうね。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:小学生の家庭学習 - ジャンル:育児

  1. 2013/04/23(火) 19:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/372-81185fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

