LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ドラゼミ賞をもらいました

IMG_0655.jpg

以前書いたように、年長さんの時は、自宅学習としてドラゼミの年長コースを選んだのですが、この1年間で貯まったドラゼミシールがあったので、賞品に引き換えました。

このドラゼミシールは、テストを提出したりするともらえるものなので、ドラゼミ「賞」という名前のようです。「ドラゼミ賞をもらった!」と言うと、何か特別に表彰されたみたいですね。

で、賞品にはいろいろなものがあったのですが、チビ加が選んだのは、文房具セットと拡大鏡。チビ加の引き出しには、鉛筆やらペンやらハサミやらがすでにたくさんあるので、今さら文房具もいらないのですが、本人の希望です。

IMG_0657.jpg

拡大鏡の方は、意外に面白く、望遠鏡(伸ばして使う)はあまり使っていませんが、顕微鏡として、洋服の生地や指紋、肌など見て遊んでいます。

IMG_0658.jpg

この1年間がんばったドラゼミは、迷路やまちがいさがしなどの「ちえトレーニングブック」と、こくご・さんすうの「もじかずブック」が毎月。これに加えて、字や作文などのワークブックがたまに来ます。こどもしょうぎももらいました。これは面白かった。

チビ加は作文が得意ではなく、ワークブックは嫌いだったのですが、1年間どうにか続きました(おかあさんの力も大きかったかな)。テストを提出すると、ドラえもんから返事が来るので、それも楽しかったようです。

小学校入学にあたっては、ベネッセからのDM攻勢。で、やっぱり魅力的なおもちゃ(サポート教材というらしい)に惹かれたらしく、今年は、ベネッセの「チャレンジ1ねんせい」をとることになりました。

お勉強のところはまだまだ簡単そうですが、小学校へ入ってからは、「チャレンジ1ねんせい」でもらった「めざましコラショ」に毎朝起こされています。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:小学生の家庭学習 - ジャンル:育児

  1. 2013/04/24(水) 17:55:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/373-1d6f0e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad