LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【読書】2013年4月の逸冊!(4月に読んだ本)

世の中はゴールデンウィークですね。私も一年のうち、一番お休みが多い時期なのですが、風邪をひいてしまいました。ですが、この機会に、本の片付けも終わらせるつもりです。

4月は4冊の本を読みました。

 先月読んだ本

◆ビートたけし『間抜けの構造』

間抜けの構造 (新潮新書)間抜けの構造 (新潮新書)
(2012/10/17)
ビートたけし

商品詳細を見る

どこかのテレビで話しているかのような錯覚を覚えるぐらい、いつものビートたけしです。本書を読んでも、間のつかみ方が上手くなることはないと思いますが、お笑い・野球・映画など、氏の得意分野や、ツービートの頃の話から現在に至るまでの半生を振り返っての話など、とても興味深く読めました。


◆ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る

恐らく今年のビジネス書では一番売れている本です。最近は、こういったアメリカの有名大学の授業っていう本が流行っていますね。

タイトルは「自分を変える教室」ですが、内容としては「変われないのはなぜか?」といったことについて、科学的な知見が述べられているといった感じです。

お菓子をもらう実験で、今2つもらうのか2分後に4つもらうのかみたいな話で、チンパンジーは2分待って多くもらおうとするのに対し、人間はすぐにもらってしまう、という実験結果には、ちょっとショックを受けました。


◆田中 長徳『デジカメだからできるビジネス写真入門』

デジカメだからできるビジネス写真入門 (岩波アクティブ新書)デジカメだからできるビジネス写真入門 (岩波アクティブ新書)
(2002/01/11)
田中 長徳

商品詳細を見る

デジカメに関する本は鐸木氏の本ぐらいしか読んだことはないのですが、著者はカメラの世界では有名な方らしいです。10年以上前の出版なので、その後の著しいデジカメの進化を踏まえて、最新版を読んでみたいなぁと思います。でも、カメラ関係の本を読んでも、専門用語が理解できないので、カメラの勉強熱が高まっている昨今です。


◆市川 力『探究する力』

探究する力探究する力
(2009/02/15)
市川 力

商品詳細を見る

東京コミュニティスクールというNPO法人の校長先生である著者が、同校で実践されている探究型の学習について、具体的な事例を交えて紹介されています。


 ひみつシリーズ

今月もありませんが、これからは、自宅の本棚に「ひみつシリーズ」コーナーを作って、適当に入れ替えるつもりです。

そういえば、ひみつシリーズ、娘の学校の図書館にあったらしいです。おそらく新版だろうと思いますが、こういうことを教えてくれると嬉しいですね。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・








『探究する力』です!


探究する力探究する力
(2009/02/15)
市川 力

商品詳細を見る


上に書いたように、東京コミュニティスクールというNPO法人の校長先生が書かれた本です。

これを読むと、机の上だけはなく(「机の上ではなく」ではなく、机の上も大事)、現地・現場へ出ることの重要性(いわゆるフィールド・ワーク)を思い知らされます。

子どもの自然な疑問に対して、こちらから本質をつく質問をした上で、子ども自身に考えさせること。そして、自分で思いついたことは、自身、夢中になって追究していくことなどが、授業の具体例を通じて、生き生きと示されています。

こういう子育てをしたいなと思うのですが、なかなか難しいです。本書については、そのうちまとめてみたいと思っています。

今月の読書傾向は・・・特にないですね。


 他購入した雑誌など

◆週刊アスキー 2013年 4/30増刊号

週刊アスキー 2013年 4/30増刊号週刊アスキー 2013年 4/30増刊号
(2013/03/25)
不明

商品詳細を見る

妻が携帯電話の買い替えで悩んでいたので購入。おまけもついてきましたが、今のところは用途なしです。


◆東京ディズニーリゾート スーパートリビアガイドブック 2013

東京ディズニーリゾート スーパートリビアガイドブック 2013 (My Tokyo Disney Resort)東京ディズニーリゾート スーパートリビアガイドブック 2013 (My Tokyo Disney Resort)
(2013/03/25)
ディズニーファン編集部

商品詳細を見る

ディズニーのガイドブック。これは記事にもしました。

東京ディズニーリゾートのガイドブックです


◆ラズウェル 細木『突撃! はしご呑み』

突撃! はしご呑み (マンサンコミックス)突撃! はしご呑み (マンサンコミックス)
(2013/03/29)
ラズウェル 細木

商品詳細を見る

コンビニで見つけました。漫画も少しありますが、メインは居酒屋へ訪問し、酒と食べ物のうんちくが語れれるエッセイです。著者を中心とする3人の取材班の対談形式になっています。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/04/30(火) 22:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/375-3e8a2ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad