LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ミニコンポの購入を検討しました

IMG_0665.jpg

CDトレイの開閉がだいぶ気まぐれになっていたわが家のコンポ ONKYOのINTECですが、引越し後には、とうとうCDトレイが閉まらなくなってしまいました。

購入したのは、確か99年とかなので、15年近く経っているのです。

わが家では、チビ加のヤマハの練習のためにCDを聴いたりするので、今回、コンポを買い替えることにしました。

とは言え、当時とはだいぶ環境も変わっており、数百枚あったわが家の(というかほとんど私の)CDも今ではほんの数十枚。ほとんどは、MP3とFLACの2種類のデジタルデータに置き換わり、外付けハードディスクとiPod Touchに収まっています。

そうなると、論点としては、

(1)音楽データ(mp3とFLAC)が再生できるかどうか
(2)MD、カセットテープをどうするか
(3)現在のコンポのうち、壊れていないものをどうするか(スピーカー、アンプ、MDデッキ、カセットデッキ)

ということになってきます。まあ、(2)と(3)は状況次第で良いのですが、問題は(1)です。加えて、私のiPod Touchは、第5世代なので、ドックコネクタではなく、ライトニングコネクタです。

iTunesから音楽を飛ばせるAirPlayは魅力的ですが、対応している機種が少ないので、そこはAppleTVを導入してカバーしようと決めました。

で、検討したのは、下記の機種。

◆ケンウッド K-531

JVC KENWOOD コンパクトHi-FiシステムK-531-SシルバーJVC KENWOOD コンパクトHi-FiシステムK-531-Sシルバー
()
JVC KENWOOD

商品詳細を見る

(気になった点)
・Bluetoothで、touchの音楽が再生できる。
・音質が良さそう。
・スピーカー付き。
・USBの口が前面にはない。
・MP3のみで、FLACは再生できず。
・ボリュームの数字と比較して音が小さい(「30」でこの大きさ?という印象)
・ドックコネクタ付き

◆ONKYO FR-N9NX

ONKYO CD/MDチューナーアンプ FR-N9NX(S)ONKYO CD/MDチューナーアンプ FR-N9NX(S)
(2011/08/13)
オンキヨー

商品詳細を見る

(気になった点)
・MDがついている。
・MP3のみで、FLACは再生できず。
・スピーカー別売りだが、今のスピーカーが活用できそう。

◆DENON RCD-N8

DENON CEOL ネットワークCDレシーバー ホワイト RCD-N8WDENON CEOL ネットワークCDレシーバー ホワイト RCD-N8W
(2012/10/15)
デノン

商品詳細を見る

(気になった点)
・AirPlay対応
・FLACも再生できる
・スピーカー別売りだが、現スピーカーとメーカーが異なる。
・ドックコネクタ付き
・色が白と黒のみ。

◆ONKYO CR-N755

ONKYO ネットワークCDレシーバー CR-N755 シルバーONKYO ネットワークCDレシーバー CR-N755 シルバー
()
ONKYO

商品詳細を見る

(気になった点)
・FLACも再生できる
・ネットワークにも対応(ただしAirPlayはなし)

これらの機種を中心に、価格ドットコムやビックカメラなどを見ながら検討しました。

つづく。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2013/05/09(木) 15:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
これまた物欲を刺激するような
記事ですな~(笑)
こういう「検討の時間」が
まさに至福の時なのです(笑)
追加レポお待ちしております♪
  1. 2013/05/10(金) 19:31:17 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

海さん、コメントありがとうございます。嬉しいです。
追加レポも、アップしました。
確かに、あれこれ考えている時間が楽しいんですよね。
とは言え、海さんのブログを読んで、チボリも良かったかなと思っています・・・
物欲は果てしないですね(笑)
  1. 2013/05/10(金) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/377-7fa6120c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad