LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ピアノの練習を嫌がっている時には・・・

Happy 32nd birthday Music for Young Children #MYC #piano - my kids are way ahead of meHappy 32nd birthday Music for Young Children #MYC #piano - my kids are way ahead of me / Bill_Owen


私も小さい時に個人教室でピアノを習っていました。確か幼稚園の時にオルガンを2年、小学校に入ってからも何年か習ってたんだと思います。

大人になってみると、「あのまま続けていれば・・・」とも思うのですが、当時は嫌いで嫌いで、やらされている感しかありませんでした。

チビ加はそれほどイヤではないようですが、それでも練習しないこともしばしばです。

では、そんな時にはどうするか???

「じゃ、お父さんが弾こうっと!」と言って、自分で弾いてしまうのです!

そうすると、ピアノを取られるのがイヤなのか、大体「どいて!」と子どもの方から弾きにやってきます。

あとわが家でよくあるのは、チビ加が先生となって、ピアノを教えてくれること。

「違うよ」とか「こうやって弾くんだよ」とかだけならいいのですが、「じゃあ右手だけでやってみよう~」とか「(チャラチャララ~♪)はいっ(真似して弾きなさいという合図)」とか、先生気取りがおかしくておかしくて、笑いが止まらなくなってしまうのですが・・・

私の方も、弾けないことが悔しくなってきて、ついつい本気モードになってしまうのが難点ですが、この方法は意外とオススメできますよ。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 2013/05/19(日) 07:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/382-2548fd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad