LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

デジカメを買ってしまいました

IMG_0748.jpg

最近、やたらと盛り上がっていたデジカメへの想い。

もともと写真を撮るのは好きなのですが、写真の世界は難しいというイメージがありました。ところが、海さんのブログを読んでいて、やっぱり楽しそうだな、と思ってしまったのが運の尽き。量販店でカタログをもらってきたり、本を読んでみたりしていました。

ですが、やはり難しそうという印象は変わらず、まずはレンズ交換式ではなく、コンパクトデジカメの高級機を購入して、いじってみることにしました。

で、具体的に購入の参考にさせていただいたのは、いつもの鐸木能光さんです。

鐸木さんは、もともとパソコンの設定に関する本を読んだことがきっかけで知ったのですが、それを契機に、パソコン設定だけではなく、オーディオやデジカメ関係でも、いろいろと影響を受けています。

久々に鐸木氏のサイトを訪れてみて「デジカメガバサク談義」を読んでみたり、価格ドットコムをみたりして検討した結果、パナソニックのLX-5がいいんじゃないか?という結論になりました。

当初は、新品で買うつもりだったのですが、ガバサク談義のなかにヤフオクの話が出てきていて、「そういう手もあったか」と思い、ヤフオクで検索してみると、価格帯もまずまず手軽でした。

早速プレミアム会員にも登録して、入札してみたところ、ラッキーにも2万円弱で落札。晴れて手元にやってきました。レンズ交換式カメラほどではないですが、なんとも男らしいルックスです。黒いというだけですが。

残念なのは、この機種には、オーナーズガイド的な本がないことでしょうか。高級機とは言え、パナソニックという家電メーカーのコンパクトデジカメだから、でしょうか?活字を読んで盛り上がる、ということはできなさそうです。

まだあまり触れられていないのですが、週末には、小学校の運動会もあるので、ぼちぼちいじってみようと思っています。

IMG_0755.jpg

◆『デジカメに1000万画素はいらない』

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)
(2008/10/17)
たくき よしみつ

商品詳細を見る


◆『シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境』

シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)シンプルに使うパソコン術―傑作フリーソフトでつくる快適環境 (ブルーバックス)
(2007/08/21)
鐸木 能光

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/22(水) 12:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは

ラルさん、どうもです。
少しずつ少しずつ、物欲沼に
はまってきましたね~(笑)
ルミックスなんてイイですね!
さりげなくレンズがライカというのも
ポイント高いです。
私はカメラ好きですが、娘の写真を
撮るのがメインで、たくさん撮影している
わけではないのですが、撮らなくても
休みの日は常に持ち歩いています。
撮らなくても、いじってるだけで
楽しいものです(笑)
  1. 2013/05/24(金) 00:48:24 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

海さん、ありがとうございます。

私も娘の写真ばかりですが、休日は持ち歩こうと思ってます。となると、ケースかバッグも買わないと・・・どんなのがいいかな・・・なんて、すっかりハマってますね(笑)

海さんのカメラ記事も楽しみにしています。
  1. 2013/05/24(金) 09:05:25 |
  2. URL |
  3. ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/385-e4b56a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad