LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

『学研のひみつシリーズ』について

P10004760.jpg

40歳前後の方であれば、小学校の頃に一度は読んだことがあるのではないでしょうか?私の学校の図書室にも置いてありました。

この写真は、私の小学校の時の本棚・・・ではなく、現在の私の本棚。

ウラのライフワーク?として、ひみつシリーズを収集しているのです。

収集の発端は、「今でもあるのかな?」とamazonで調べてみたところ、「子どもにも読ませたい」「子どもの頃は、これだけで理科がわかった!」みたいなレビューを見てしまい、大いに納得してしまったこと。

チビ加にも読んで欲しい!と思ったのです。

学研のひみつシリーズは、今でも販売されています。ただし、昔のものとは全くの別物で、「新・ひみつシリーズ」となっています。

◆『からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)』

からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)からだのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)
(2005/02)
井上 大助

商品詳細を見る

せっかくなら私が読んでいたのと同じものを、と思い、ブックオフで探してみると、見慣れた表紙とは違う表紙が・・・

ですが、中を見ると、私が読んでいたものと、あまり変わっていないようでした。これは「新訂版」というものです。同じ新訂版でも、昔と同じものもあれば、全面改訂になっているものなど、いろいろあります。

新訂版は、こまめに探せば、今でも比較的手に入りやすく、わが家でもだいぶ揃っています。

P1000477.jpg

で、もともとのひみつシリーズ(新訂版に対して、旧版と読んでおきます)ですが、こちらは、だいぶ年数が経っているだけあって、なかなかレアです。ですが、ブログ検索などをしてみると、最近になってから全巻コンプリートされた方もいらっしゃるようで、こつこつと探していこうかなと思っています。

電子書籍にしてくれればよいのですが、古くなってしまった内容の改訂などを考えると、難しいのかもしれませんね。

P1000474.jpg

ちなみに、今のところ、わが家にあるひみつシリーズは、

【新訂版】
 宇宙のひみつ
 からだのひみつ
 コロ助の科学質問箱
 昆虫のひみつ
 地球のひみつ
 忍術・手品のひみつ
 科学物知り百科
 動物のひみつ
 魚のひみつ
 発明・発見のひみつ
 天気100のひみつ
 トン・チン・カンの科学教室
 できる・できないのひみつ
 カブトムシ・クワガタのひみつ
 びっくり世界一自然のひみつ
 イヌのひみつ
 星と星座のひみつ
 エネルギーのひみつ
 記号・単位のひみつ
 有毒動物のひみつ
 漢字のひみつ
 海のひみつ
 いる?いない?のひみつ
 電気のひみつ
 地震のひみつ
 まんがことわざ事典
 恐竜化石のひみつ
 古代遺跡のひみつ
 パンのひみつ 
 病気のひみつ
 年中行事・記念日365日のひみつ
 英語のひみつ

【旧版】
 宇宙のひみつ
 地球のひみつ
 植物のひみつ
 一発貫太くんの野球のひみつ
 動物植物名まえのひみつ
 お金と切手のひみつ
 電車・機関車のひみつ
 漢字のひみつ
 太陽のひみつ
 地震のひみつ
 お金のひみつ
 南極・北極のひみつ
 NHKクイズ面白ゼミナール教科書クイズ
 みえる・みえないのひみつ
 イヌのひみつ
 ネコのひみつ
 古代遺跡のひみつ
 まんがことわざ事典
 電車・機関車のひみつ

【その他】
 まんが百人一首事典(学研まんが事典シリーズ)
 将棋のひみつ(新・ひみつシリーズ)


53冊もありました(汗)。

今のところチビ加も「大きくなったらくれるんでしょ?」などと言ってくれていますが、そのうち「古いからいらない」とか言われそうです(笑)


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:古本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/31(金) 15:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/391-b20f478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad