LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

国語辞典を買いました

IMG_0847.jpg

先日、チビ加が私のiPad miniに入れてあった小学校の漢字のアプリで遊んでいたのですが、「姉ってどんな字?」とか「父は?」とか、意味もわからず難しいことを聞いてきました。

見ると、2年生の漢字。そりゃわからんだろうと思いつつ、確か幼稚園の卒園の時に、漢字の辞典をいただいたはず・・・と思い出して聞いてみると、やはりありました。

「それで調べてごらん」と言ったまでは良かったのですが、横でパラパラめくっているのを見ていても、全然見つかりそうにありません。

辞典を借りて見てみると、音読み順になっていて、「姉」は「し」のところにありました。

そりゃわからんわな・・・ということで、国語辞典を買ってあげようと思う甘い父親。

チビ加に「国語辞典買ってあげようか?」と聞くと、「うん、買って!」という返事。たぶん国語辞典がどんなものかわかっていないと思うのですが、買ってくれる本を拒むチビ加ではありません。「使うの?」と聞いても「使う!」という(笑)

まあ、いずれは買うものだし・・・ということで、大きな書店へ行き、いくつかの辞典を比べてみた結果、三省堂の国語辞典を購入することにしました。

選んだポイントを列挙してみると、軽いこと、ルビが振ってあること、漢字の書き順なども書いてあること、収録語彙数、といったところです。

IMG_0849.jpg

とは言え、どの辞書も同じように良さそうだったので、結局決め手になったのは、amazonの「図鑑・事典・年鑑」のカテゴリーで、ベストセラー1位だったことだったりします。単純です(笑)

ちょっと残念だったのは、付録のポスターがことわざと百人一首だったこと。他の辞書に付いていたような、各学年で習う漢字のポスターだともっと良かったのですが、こちらは別途調達することにします。

で、帰宅してから、早速いろいろと調べていました。

次の日には案の定チビ加本棚に仕舞われているだけで、使われた形跡はなかったのですが・・・まあ、これからですね(笑)

一緒にいるときに、遊びででも使うようにしたいと思います。

◆『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』

三省堂 例解小学国語辞典 第五版三省堂 例解小学国語辞典 第五版
(2011/01/21)
田近 洵一

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:勉強・習い事〜☆ - ジャンル:育児

  1. 2013/06/14(金) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/396-a8c7892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad