LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校初めての参観日でした

先日、小学校の土曜参観がありました。

授業は、こくごとさんすう、3時間目と4時間目でした。

今どきの授業では、モニターとパソコンを普通に使うんだと驚きつつ、恥ずかしがり屋で、人見知りな面のある(←父親譲りか)チビ加が、学校ではどんな感じなのかな?、手も挙げずにずっと聞いているだけだったらどうしよう・・・と思っていたのですが、普通に手を挙げて答えたりしていました。

といっても、毎回手を挙げている訳でもなかったので、帰宅したチビ加に、「手を挙げていなかった問題もあったけど難しかった?」と聞いてみました。すると、そんなことはないけど、手は挙げたいと思ったときだけ挙げてるんだ、とのこと。どう理解したらよいのかわかりませんでしたが、突っ込むのはやめておきました(笑)。

まだ一年生なので、授業中にふらふらと歩いてしまう子や、思ったことをそのまま口にしてしまう子(「うちのママ来てないな~?」とか)もほんの数人いましたが、全体的には、よい雰囲気だったんじゃないかなと思います。

それにしても、こうやって、他の子と一緒に見てみると、今までとは違った面が見えてくるものです。

他の子と比較して一喜一憂するのは良くないことだと思いますが、家庭で自分の子どもだけを見ていると、どうしても年齢より大人扱いしてしまっている部分があるんだな、と思いました。

けど、大人扱いされてもおかしくないぐらい、口が達者になってるのですが・・・


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2013/06/18(火) 21:45:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/399-9e4072a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

