LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ひみつシリーズの名作 『世界の国ぐにびっくり旅行』 です

P1000517.jpg

学研のひみつシリーズですが、その中でも、名作という評価が高いのが、この『世界の国ぐにびっくり旅行』です。

とは言え、実は、小学生だった当時この本を読んだ記憶はなく、この本の存在すら覚えていなかったのですが(汗)、名作という言葉に弱く、とてもとても気になっていました。

ひみつシリーズには、旧版・改訂新版があるのですが、この『びっくり旅行』は改訂新版が出されなかったようで、たまにヤフオクに出品されていても、いつもかなりの高値になってしまいます。もちろん、ブックオフなどでも見たことがありません。

今回は、少々無理をしまして、新潟の同志の方から譲っていただきました。

本作が名作とされている理由のひとつは、作者が、学習まんがの第一人者である内山安二さんということがあるのでしょう。

内山安二先生といえば、『コロ助の科学質問箱』や『科学物知り百科』『できる・できないのひみつ』といったところはもちろん読んでいたのですが、子ども心に、この絵柄=理系、『学習』ではなく『科学』、という印象があった気がします。

ところが、この『びっくり旅行』は、文系的な内容で、二手に別れてしまった大ちゃんグループとおじさんのグループが、お互いを探しつつ、すれ違いつつ、世界中をめぐる、というものです。

P1000519.jpg

内容は古くなっている部分もありますが、作品として確かにとても面白く、一気に読み終えてしまいました。せっかく手元に来てくれたものですので、この先も大事にしていこうと思います。


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:ひみつシリーズ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/04(木) 20:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/406-7a0dfb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad