LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】2013年6月の逸冊!(6月に読んだ本)

6月は7冊の本を読みました。

 先月読んだ本

◆ビジャイ・ゴビンダラジャン、クリス・トリンブル 『リバース・イノベーション』

リバース・イノベーションリバース・イノベーション
(2012/09/28)
ビジャイ・ゴビンダラジャン、クリス・トリンブル 他

商品詳細を見る

仕事上の必要性があったので、新幹線内で飛ばし読みしました。

名前に惑わされていたのですが、本書の力点は、「リバース」にあるのではなく、「新興国での」イノベーションにあるのだと理解しました。いかに真剣に、既存製品の焼き直しではなく、ゼロから新興国対応に取り組むか、ということが重要です。

◆野口 晴巳 『能率手帳の流儀』

能率手帳の流儀能率手帳の流儀
(2007/10/02)
野口 晴巳

商品詳細を見る

日本能率協会の社長さんの書いた手帳術の本なのですが、本書の要点は、「自分を振り返る」ために手帳に「書く」ということ。毎日の振り返りだけではなく、毎月・毎年、そして、半生の振り返りなど、とても徹底していて、しかも楽しそうでした。

久しぶりに手帳術の本を読むと、手帳を変えたくなってしまいます。こんな中途半端な時期に読む本ではありません(笑)

◆榎本 まみ 『督促OL 修行日記』

督促OL 修行日記督促OL 修行日記
(2012/09/22)
榎本 まみ

商品詳細を見る

督促という仕事が実際にどういうものなのかはわかりませんが、「私の仕事は、こんなはずじゃなかった」という方には読んでみて欲しいと思います。どんな仕事のなかにでも楽しみを見つけるという姿勢は、すべての仕事に通じるものがあるのだと思います。

◆ギャヴィン ディー‐ベッカー 『暴力から逃れるための15章』

暴力から逃れるための15章暴力から逃れるための15章
(1999/02)
ギャヴィン ディー‐ベッカー

商品詳細を見る

米国の危険回避コンサルタントによる、安全な生活を送るための本です。

本書のメッセージを一言で言うと、「自分の直感を信じなさい」ということになるのですが、それだけではなく、具体的な事例(DV、ストーキング、解雇など)についての解説や対応法なども記載されており、身を守るために、特に女性には読んでおいて欲しい本です。

◆深谷 圭助 『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる』

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる
(2006/09/21)
深谷 圭助

商品詳細を見る

子どもを辞書好きにするためのTIPSがこれでもかと紹介されています。

この活動を小学校1年生を対象に進めたというのは、壮大な実験だったろうと思いますが、それを信念を持って実行されたのがすごいことだと思います。一方で、学校でみんなで進める環境ではなく、家庭でやるとしたら、どこまで続けることができるのかな、とも思ってしまいました。

とは言え、最初から続かないと決めつけてはよくないので、付箋を貼ること、ノートを作ることは、トライしてみようと思います。

◆伊藤 氏貴 『奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち』

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち
(2010/11/29)
伊藤 氏貴

商品詳細を見る

中学校3年間の国語の授業を、1冊の文庫本だけで行うという橋本先生、そして、その授業を受けた生徒たちが当時を回想し、当時の授業に迫ったノンフィクションです。

「スピードが大事なんじゃない」という、授業に対する先生の姿勢もさることながら、90歳を越えた今でも、研究ノートを改良しているという、その研究熱心さと前向きさには感銘を受けました。

◆田中 長徳 『カラー版 カメラは詩的な遊びなのだ。』

カラー版 カメラは詩的な遊びなのだ。 (アスキー新書)カラー版 カメラは詩的な遊びなのだ。 (アスキー新書)
(2010/10/08)
田中 長徳

商品詳細を見る

カメラのノウハウが書かれている本は多いが、本書は、あえてそこを狙わず、一瞬一瞬を、詩のように写真で切り取ること。そういったことについて、氏独自の切り口で語られています。


 ひみつシリーズ

◆川崎 てつお 『恐竜のひみつ(学研まんがひみつシリーズ 2)』

恐竜のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 2)恐竜のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 2)
(1972/01)
川崎 てつお

商品詳細を見る

幼稚園の頃か小学校の頃か、この本を友達の諏訪君の家で読んでいた。その風景まで思い出されました。
現在の研究結果に合わなくなっていることも多いのでしょうが、自分にとっての恐竜というのは、この頃のままですね。
幸いにも、ブックオフにて、新品同様の返品本が入手できたのもラッキーでした。


 今月の逸冊は

ということで、読んでよかったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






『督促OL 修行日記』です!


督促OL 修行日記督促OL 修行日記
(2012/09/22)
榎本 まみ

商品詳細を見る

本当であれば、『暴力から逃れるための15章』を挙げたいところなのですが、残念ながら、現在は絶版となってしまっているので、同書を参考文献にも挙げているこちらを選びました。

こんなに壮絶な仕事で、体が拒否反応を起こすぐらいにイヤな仕事であっても、その中に、自分だけの楽しみを見つけて、乗り越えていく著者の姿勢は、スゴイとしか言いようがありません。

恐らく、本書の出版自体も、督促の仕事を4コマ漫画にしてしまおうという、著者のそういった姿勢から生まれたものなのでしょう。

同時に、心理学や、暴力などについてもかなり勉強されたようで、所々に挿入されているコラムでは、コミュニケーションのコツが披露されていて、これだけでも役に立つと思いました。

今月の読書傾向は・・・「教育」「暴力」という感じでしょうかね。


 他購入した雑誌など

◆松谷 みよ子 『墓場レストラン (怪談レストラン)』

墓場レストラン (怪談レストラン)墓場レストラン (怪談レストラン)
(1998/02/25)
松谷 みよ子、怪談レストラン編集委員会 他

商品詳細を見る

『くまの子ウーフ』を読み終わったというチビ加のリクエストに応えて、怪談レストランの中からこの本を選択。しかしながら、今現在、読み始めてもいない様子・・・

◆ラズウェル細木 『酒のほそ道(33)』

酒のほそ道(33) (ニチブンコミックス)酒のほそ道(33) (ニチブンコミックス)
(2013/06/19)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

年に2回のお楽しみになりました。いつもの俵屋宗達サンです。

◆サジ ヒロミ 『みんながつかうたてものだから』

みんながつかうたてものだからみんながつかうたてものだから
(2010/08/27)
サジ ヒロミ

商品詳細を見る

チビ加が図書館で借りてきてくれました。勉強になる本でした。

(参考記事)-【図書室】みんながつかうたてものだから

◆『三省堂 例解小学国語辞典 第五版』

三省堂 例解小学国語辞典 第五版三省堂 例解小学国語辞典 第五版
(2011/01/21)
田近 洵一

商品詳細を見る

チビ加に買った国語辞典。もっと親が働きかけてあげないと、使うようにはならないですね。

(参考記事)-国語辞典を買いました

◆すがや みつる 『こんにちはマイコン』『こんにちはマイコン 2―プログラム入門』

こんにちはマイコン―まんが版 (1982年) (ワンダーライフコミックス)こんにちはマイコン―まんが版 (1982年) (ワンダーライフコミックス)
(1982/11)
すがや みつる

商品詳細を見る

たまたま実家で古い本を大量処分するタイミングに当たったのですが、その中で発見しました。他にも、こんな本がまだ残ってたんだ・・・という本がたくさんたくさんあって涙が出そうになりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
もう少し詳しい感想や目次などは、こちらを覗いてみてください。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/03(水) 19:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

人工地震 不正選挙

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
2013年7月不正選挙、大クーデターまたやる
させねーよ、侍日本人は命を失っても戦います
  1. 2013/07/03(水) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. ポスティング #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/410-c31825c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。