LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

学習習慣

将来、学校に入ってから苦労させたくないので、
今のうちから「学習習慣」を身につけて欲しいなと思っています。

学習習慣」と言っても、大層なことではなく、
「ある決まった時間に、椅子に座って、鉛筆を持って何かに取り組むこと」
という程度のものです。

学習習慣については、確かこのあたりの本で読んだような気が。

女の子が幸せになる子育て女の子が幸せになる子育て
(2008/11/21)
漆 紫穂子

商品詳細を見る

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
(2008/09/01)
細野 真宏

商品詳細を見る


そのために、土日、私が一緒に起きた時には、ドリルをやっているのです。
その間は、私も一緒に、普段できないような化学の勉強。

ドリルは、基本的に1ページずつなので、時間にしてほんの少し。
5分もかからないので、効果のほどはわかりません。

平日は、なかなかそういう時間を取ることができないので、
学習習慣」というには、ほど遠いかもしれませんが、
せめて週末だけでもと思っています。

お勉強のドリルは、娘と一緒に買ってきた「やさしいひらがな(1集)」です。

やさしいひらがな―3・4・5歳 (1集) (もじ・ことば (3))やさしいひらがな―3・4・5歳 (1集) (もじ・ことば (3))
(2004/10/01)
不明

商品詳細を見る

あと少しでおしまい、というところまで来ていたのですが、
最後の数ページ、「まとめ」のところで、
たくさんの字を書かないといけないところがあり、圧倒されている様子。
「疲れちゃう~」と、なかなか進みませんでした。

ところが、この土曜日の朝は、なぜだかだんだんとやる気満々になってきて、
最後の3ページのおもてうらを、テキパキと修了。

付属の表彰状に名前を書いて、渡してあげると、
とても嬉しそうで、お母さんに見せに行ったりしてました。

以前、本屋さんで、「ひらがなドリルが終わったら、次はこれにしようか」というお話をしていたので、
夕方、一緒に本屋さんに行って、「やさしいめいろ(2集)」を購入しました。

やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

よほど欲しかったのか、さっそく帰ってきてからすぐにやってました。

ひらがなを頑張ったのは、「めいろ」が無性にやりたくなっただけかもしれないけど、
それはそれでよしとします。
ただ、この調子だと、次に、「めいろ」から「ひらがな練習」に戻すのが大変かも・・・

まあ今は、ちゃんとした鉛筆の持ち方を覚えてもらうのと、
椅子に座る時間を少しずつ延ばしていければよいなと思っています。

ちなみに、私が今勉強しているのは、この本です。
なかなか進まない・・・

図解入門 よくわかる最新プラスチックの仕組みとはたらき―身近な機器、日用品に学ぶ (How‐nual Visual Guide Book)図解入門 よくわかる最新プラスチックの仕組みとはたらき―身近な機器、日用品に学ぶ (How‐nual Visual Guide Book)
(2005/07)
桑嶋 幹工藤 保広

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:勉強・習い事~☆ - ジャンル:育児

  1. 2010/09/06(月) 18:24:29|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/42-ca4f43c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad