LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ウォーターマンの万年筆

IMG_0873.jpg

妻にプレゼントしたラミーアルスターを見ていたら、自分も万年筆が欲しくなってしまいました。

で、引っ張りだしてきたのが、このウォーターマンの万年筆。

いつだったか妻がプレゼントしてくれたものです。

ウォーターマンの公式サイトを見ても、同じものが見つからないのですが、他で調べてみると、どうやらメトロポリタン エッセンシャルというもののようです。

IMG_0898.jpg

一時期は読書ノート記入に使っていたのですが、読書ノートも作らなくなり、そのまま引き出しに入れたままになっていたのです。

これをそのままにしておいて、新しい万年筆を買うなど、当然ながらあり得ません。

あ り 得 ま せ ん。

という訳で、生まれて初めて万年筆を洗浄し、新たに買ってきたブルーブラックのインクをセットして、ちゃんと生き返りました。

IMG_0875.jpg

ちなみに、インクは、純正のカートリッジタイプを近所の文房具屋さんで買いました。
正直なところ、いつから置いてあるの?という感じもあったのですが、ちゃんと使えました(笑)

IMG_0872.jpg

さっそく試し書き。

だんだんインクも馴染んできて、いい感じになりました。
万年筆だと、字を書くのが楽しくなりますね。

P1000645.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 22:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Waterman

こんにちは、はじめまして。これから、宜しく御願い致します・・・。鉄ペン(ニブがステンレス)の物としては、ラミーの物とは若干違う方向の書き味ですが、ウォーターマンの万年筆良いですよねw・・・。

お持ちのウォーターマン「メトロポリタン」(現地での名称は Hemisphere )は、「メトロポリタン・エッセンシャル」(胴軸の中心にあるリングが、若干太くなりました)の前のモデルで、ただ単に「メトロポリタン」と呼ばれていたモデルだと思われます・・・。

私はウォーターマンというと「ハーモニーのグレイシアブルー」(ニブはF)をコンバーターで使っていますが、お気に入りの一つですw・・・。※インクはボトルのウォーターマン旧ブルーブラックです。
http://twitpic.com/d3c96o

因みに「インク」(カートリッジ)は去年(2012年)リニューアルされた新しい物です・・・。↓こちらが、以前のパッケージの物(8入り)です・・・。※旧タイプでは6本入りもありました。
http://www.lextyle.com/product/343

パッケージはカートリッジと共にボトルの方も変更になって、名称が変更になりました・・・。インクの”色”自体は旧タイプと同じ様です・・・。

「ブルーブラック」→「ミステリアスブルー」、「フロリダブルー」→「セレニティブルー」、「サウスシーブルー」 →「インスパイアブルー」等と変更になった様です・・・。
  1. 2013/07/19(金) 01:58:49 |
  2. URL |
  3. lomo #nKBDKouo
  4. [ 編集 ]

Re: Waterman

lomoさん、はじめまして。
詳細なコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
同時に、無知というのは恐ろしいものだと思いました(笑)
lomoさんのブログも拝見さっせていただきましたが、こだわりがたくさん詰まっていますね。
これから遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします。
  1. 2013/07/19(金) 12:10:23 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/420-1e4e9636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad