LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

七五三写真の前撮りに行きました

P1000560.jpg

七五三と言えば、もともとは11月15日に子どもの成長を祝って神社・寺などに詣でる行事(by Wikipedia)ですが、最近では、お参りとは別に、先に写真だけを撮ってしまうことが多くなっているようです。

と言っても、恐らくは、大規模チェーン化した写真スタジオの営業戦略上、11月に集中してしまうと捌ききれないため、他の月に分散させようという狙いなのでしょう。

チビ加が三歳の時には、そんなの11月でいいんじゃない?と思っていたのですが、いろいろ特典もあるし、写真撮るまで髪の毛も切れないし、2回晴れ着を着た娘を見られるし、ということで、前撮りへ行ったのでした。

で、今年、七歳の七五三にあたって、ちょうどお誕生日特典のDMが来ていたこともあり、夏の日焼けをする前、前歯が抜ける前にということで、6月の終わりに、前回と同じく、スタジオアリスに行ってきました。・・・って、2ヶ月近く前ですね(汗)

スタジオでは、笑顔を引き出そうと、カメラマンの方がトークを振ってくれるのですが、チビ加の場合、初対面の人のトークには単純に乗ることができず、どちらかと言えば、場の空気に馴染むまで時間がかかってしまうタイプです。

今回は大丈夫かな、と思っていたのですが、前回ほどではないにしろ、やはり戸惑っている様子。なので、笑顔を引き出すのは、前回同様、親、主に私の役割でした。

こちらがニコニコしたり、変な顔をしたりすると、チビ加も笑顔に。背景を変えたり、小物を持たされたりしつつ、無事に笑顔で写真を撮り終えることができました。

今回は、2種類の着物選びから、メイク、撮影など、3時間ほどの長丁場でした。

で、撮影した数十枚の中から、五枚を購入。2種類の着物で一枚ずつ、家族写真一枚の三枚でいいよ、と思っていたのですが、やはり見ていると欲しくなってしまいますね。

写真選びのシステムは、要らない写真を候補から外すことができなかったりと、改良の余地がある気がしましたが、恐らくこの手のスタジオを利用するのは、この先あるかどうか・・・といったところなので、大目に見ておくことにしました。

で、最後に11月のレンタル着物の予約をしてこの日は終了。

後日、可愛らしい台紙と一緒に写真が出来上がってきたので、そこから、ジジ・ババ用に、近所のプリントサービスで2Lサイズに焼いてもらい、IKEAで買ってきたフォトフレームに入れて、プレゼントしました。

IMG_0974.jpg


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2013/08/20(火) 22:15:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/423-df75cd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad