LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

『ヘドバン』という雑誌を入手しました

P1000898.jpg

各方面(?)で激賞されているシンコー・ミュージック発行のムックで、これが発刊第一号です。書店を何軒か回って、ようやく入手しました。

「ヘドバン」=「ヘッド・バンギング」という名前の通り、へヴィ・メタルに関するムックです。

同社が発行している B!誌は、中学生の頃から25年以上購読していたのですが、内容が一新されてしまい、私にとって面白い雑誌ではなくなってしまったので、昨年5月で購入を止めてしまいました。

そんな状況だったのですが、ふとしたきっかけ(それがなんだったかは忘れました)から、このムックの存在を知り、メタルゴッド伊藤政則氏が還暦を迎えたことを知ってしまった以上、買わない訳にはいきませんでした。

IMG_0983.jpg

手にしてみると、その大きさは昔発行されていた素晴らしき音楽文芸誌『炎』と同じサイズで、否が応でも期待が膨らみます。また、ムックと言っても、カラーページは数ページだけで、ほとんどが縦書きの活字で埋まっていて、これも『炎』を彷彿とさせます。

IMG_0981.jpg

巻頭特集は、BABYMETALというアイドルグループの特集なのですが、そのアイドルがどうこうというより、その背後に見え隠れする関係者のメタルへの愛情がひしひしと伝わってきました。

この特集のほかには、吉田豪氏によるデーモン閣下やテリー伊藤氏へのインタビュー、Xの“Vanishing Vision”の特集などが載っていますが、「メタル・フォーマル・コレクション2013~夏」なんて特集があったりと、全体的に漂う雰囲気はサブカル雑誌のそれです。

IMG_0980.jpg

そして、私が一番読みたかったのが「伊藤政則ストーリー」です。今回は前編なので、秋に出るという第二号を、楽しみに待ちたいと思います。

それにしても、ここ最近は、セーソクさんの27年ぶりの新刊や、喜国センセイのROCKOMANGA!の単行本化など、気がつけば、本屋さんの音楽コーナーが熱いです。


目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像
(2013/07/09)
伊藤 政則

商品詳細を見る



ROCKOMANGA!ROCKOMANGA!
(2013/04/25)
喜国 雅彦

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2013/08/22(木) 12:45:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/426-6a32bbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad