LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝説のサブカル本 『タキモトの世界』

IMG_0985.jpg

昨日に続いて、本のご紹介です。

この『タキモトの世界』という本ですが、もともと『写真時代』という雑誌に連載されていたものが1992年に書籍化され、一部の人には熱狂的支持を得たものの、長らく絶版、高値取引されていた伝説のサブカル本だそうです。

92年と言えば、私は大学生。知っていてもおかしくはないのですが、全く知りませんでした。

それが、今回復刊されたとのこと。販売元は、復刊ドットコムです。

ここにあるタキモトというのは、滝本淳助氏というカメラマンなのですが、その発想や考え方、言葉の選び方がすばらしく独創的で、面白いのです。

あの『ダンドリくん』や『食の軍師』の原点はここにあったのか、という納得感以上のオモシロ世界観が、久住氏の文章によって伝えられます。

これを読むと、今まで久住氏の面白さだと思っていたものが、実は滝本氏の面白さのコピーだったんじゃないの?なんて邪推してしまうぐらい。もちろん、書き手としての能力は疑いようがないのですが。

なんて、偉そうなことを書きましたが、目次を写してみたので、その雰囲気だけでも感じていただければと思います。基本的には、「なんのこっちゃ」だと思いますが(笑)

まえがき
最後の風景
ペパロニライスの丁度よさ
小さなうなぎと頼もしい男
三浦逮捕と便利棒
ライオンと阪神
夜と災害
オシャレとゲリラ
ひと言とかっこいい犯人
整理と政変
静かな生活とイメルダの便所
謎の覆面とゴマの謎
顔のレベルとツブレタ顔
置き缶と笑う父
オレのスケベの構造
ヒキョーなラブレターと盛り上がらぬコンパ
江戸の暗さと新聞の下の毛
タキモトの夢図鑑
室内高層化と三原山特番
タキモトのトーク・バラエティショー
タキモトのUFO論
リモコンの輪ゴムと小さな名前の人
足のホクロと脳のシクミ
肥後ずいきと生ジュース
ジャズ熱とタイソン
演劇の人たちと「初ゲンカ」
神保町めぐりとそっくりさん殺人
暇な日記と長い題名
部屋の小銭と最高の季節
株の暴落と「先に帰る」
虚言癖の男と乱暴な強盗
マイナーな事件と滝本淳助全記録
ハワイの天体望遠鏡とデブになる自信
金大中と成田の構造
役者滝本淳助
爆発現場一番乗り
コイン集めとジョン・レノン
メスの10円玉と旧日本軍の人々
W松本と二億円
トノスの女とヤリマンの構造
[付録]とけこむタキモト
解説 南伸坊
[付録2]滝本淳助×末井昭


でも「サブカル」って便利な言葉ですね。「メイン・カルチャー」に対する「サブ・カルチャー」ということなので、「非主流」とでもなるのでしょうか?たくさん売れてしまうと、それはメインになってしまう訳で、「知るひとぞ知る」みたいなもんですかね(笑)


タキモトの世界タキモトの世界
(2013/03/16)
久住昌之 文 / 滝本淳助 写真

商品詳細を見る



よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/08/23(金) 21:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/439-43b2365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

