LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『愛…しりそめし頃に…』12巻 『まんが道』完結!!

IMG_0988.jpg

TSUTAYAの中古本コーナーで、この『愛…しりそめし頃に…』の12巻を見つけたので、思わず購入してしまいました。

この『愛…』は、あの『まんが道』から続いていた藤子不二雄の自伝的青春物語の続編ですが、この春に完結したという話は日経新聞などにも載っていました。

思えば、『まんが道』は、久住昌之著の『ひとり家呑み通い呑み』の中で、「日本人ならこれを読まずに死んではいけない」という記載を読んでから、ブックオフをまわって文庫版を集めました。青春マンガの名作です。

藤子不二雄の物語と言えば、小学生の頃、コロコロコミックに連載されていた『ハムサラダくん』という漫画もありましたね。実家に単行本が残っていました。

IMG_0990.jpg

もちろん、この『愛…』も書店で見かけてはいたのですが、A5版と大き目のサイズだったこともあり、購入は見送っていたのです。

ですので、今回の最終巻が初めての購入です。第一巻を読んでいないので、どこから物語がスタートしたのかわからないのですが、途中でテラさんとの別れもあったようですね。

何はともあれ、長きにわたって、自身の青春物語を描き続けてこられた藤子不二雄A先生、最近は大きな手術もされたようですが、まだ『PARマンの情熱的な日々』の連載もありますし、元気に頑張っていただきたいものです。


PARマンの情熱的な日々 漫画家人生途中下車編PARマンの情熱的な日々 漫画家人生途中下車編
(2010/09/03)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/08/30(金) 13:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは

ラルさん、どうもです。
「まんが道」は私も今に至るまで
何度となく読み返しております。
名作中の名作ですね!
ところで驚いたのが「ハムサラダくん」!
私もコロコロ読んでたので
2巻ぐらいまで持ってました!
何十年ぶりぐらいに思い出しましたね。
いや~、懐かしいですな~(しみじみ)
  1. 2013/08/31(土) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

海さん、ありがとうございます。
「まんが道」この歳までちゃんと読んだことがなかったのですが、確かに名作でした。フランスパンにメンチカツとかキャベツ炒めとか(笑)
「ハムサラダくん」は1巻だけ実家にあったのですが、捨てられそうだったので、慌てて持ってきて読み返しました(笑)
  1. 2013/08/31(土) 09:06:52 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/442-cad051c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

