LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ジャズの世界への第一歩!

IMG_0994.jpg

先日ご紹介した『タキモトの世界』のなかに、ジャズの話が出てきていたのですが、滝本氏が学生の頃、「レコード聴いて興奮して鼻血が出た」というアルバム“The Real McCoy”を中心に数枚レンタルしてきました。

“McCoy”と言えば、Andy McCoyしか思い浮かばないジャズ音痴の私ですが、一緒に「TSUTAYAで一番レンタルされているアルバム」と紹介されていたマイルス・デイヴィスの“Kind of Blue”というアルバムも借りてみました。

これをiPodで聴きながら、『やさしさグルグル』という本を読んでいたのですが、なんとこの本の中に、このアルバムが出てきたのです。

すごい偶然に驚いたのですが、それとともに、このアルバムがとても良いのです。

好きな人から見れば、「何を今さら」という感じでしょうが、やはりジャズと言うと、難しそうで敷居が高いものでした。

また、「曲」と言っても、その形態は「即興で張り合う」みたいなイメージで、自分の知っている「歌」や「メロディ」とはあまりに違うものと思っていたので、「まぁジャズは老後の楽しみにとっておこう」と思っていました。

ですが、このアルバムを聴いてみて、それではもったいないと思い直しました。とは言え、さすがに奥が深い世界だと思うので、本を読んでみたりして、少しずつその世界に足を踏み入れて行ってみようと思います。


カインド・オブ・ブルー+1カインド・オブ・ブルー+1
(2013/09/11)
マイルス・デイビス

商品詳細を見る


白夜のバイオレンス(紙ジャケット&SHM-CD仕様)白夜のバイオレンス(紙ジャケット&SHM-CD仕様)
(2013/08/21)
ハノイ・ロックス

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2013/09/01(日) 20:30:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/443-f1623513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad