LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

【図書室7】ルルとララのおしゃれクッキー

IMG_1019.jpg

【図書室】シリーズ7冊目です。学校も始まり、久しぶりに借りてきていました。

まさに低学年が読むにはぴったりの、字も大きめで、絵もたくさんある物語です。

この前買った『平野レミのおりょうりブック』という絵本もそうですが、もしかすると、最近、お料理づくりに興味があるのかもしれません。

とは言え、借りてきたのは良いのですが、またしても借りるだけで読まなさそうな気配です。

先日読んだ『僕、9歳の大学生!』という本にあったのですが、彼のご家庭では、金曜日の午後と土曜日は、勉強せず、好きなことをする時間として、ピアノや水泳、菜園を作ったりしていたそうです。

まあそれは、毎日ちゃんと勉強をしている人だからこその決まりだと思うのですが、確かに、毎日学校があって、そこからいろんな習い事があって、ご飯食べてお風呂入って、就寝時間である20時半に寝るとなると、なかなかじっくりと本を読む時間が取れないのもわかります。

そういう状態で、さらに週末お出かけしてしまうと、親も子どもも、家で落ち着いて何かをする時間というのは、ほとんどなくなってしまいますね。

夏休みの最後に妻とチビ加には話したのですが、これから、週末の少なくとも一日は、家でじっくり何かをする日にするつもりです。

それは、読書でもいいし、ピアノでもいいし、お絵かきでもいいし、映画をみてもいい。親と遊ぶのではなく、一人遊びができるようになればよいと思っています。まぁ、なかなか難しいでしょうが(笑)

◆あんびる やすこ『ルルとララのおしゃれクッキー』

ルルとララのおしゃれクッキー (おはなし・ひろば)ルルとララのおしゃれクッキー (おはなし・ひろば)
(2005/09/28)
あんびる やすこ

商品詳細を見る

◆『平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)』

平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)
(1992/09/30)
平野 レミ

商品詳細を見る


よろしければ、ランキングサイトへの投票をお願いします。
あなたのワンクリックが、とても励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/05(木) 22:00:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/445-c9c7136a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad